就活対策:企業が求めるコミュニケーション能力とは何か | 「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/モチベーショナルスピーカー/企業研修講師 坪井霞

「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/モチベーショナルスピーカー/企業研修講師 坪井霞

「伝える」ではなく、「伝わる」ためのコミュニケーションや企業向けの研修を行っています。楽しく!人生を豊かにするためのストレスケアやモチベーションについてもお話します。

就活対策講座についてのご相談が多いため

こちらで本日はご案内します。

 

 

オンライン、対面にて

個人向けセミナー受付中

法人向け

接遇研修や営業力向上

リーダーシップ研修等を実施中

すぐに実践できる仕事で役立つ知識や

心理学や脳科学を用いた

コミュニケーション改善法

などを発信しています。

 

「仕事でやりがいを感じられる!」

「結果を残せるようになる」

「なりたい自分になる」

をサポートする

Office SNPS代表 坪井霞です。

 

 

めっきり寒くなり、「冬本番!」を感じますね。

 

 

就活も面接もぼちぼち始まってますね。

 

 

 

  企業が重視している1位が「コミュニケーション能力」である

 

企業が選考で重視している要素の一位が

「コミュニケーション能力」です。


2018年度 新卒採用に関するアンケート調査結果は以下の通り。

 

1位:コミュニケーション能力(82.4%)
2位:主体性(64.3%)
3位:チャレンジ精神(48.9%)
4位:協調性(47.0%)
5位:誠実性(43.4%)

 

 

しかし、就活生のアピールを見ていると

4位の協調性をの述べる受講者が圧倒的に多いです。

 

 

では、ビジネスで求められる「コミュニケーション能力」とは一体どのようなものなのか。

 

 

 

 

  コミュニケーションのスキルは2つ

 

 

(1)相手の話を正しく理解する力
(2)相手に伝える力

 

 

この2点がビジネスシーンでは求められます。

 

ビジネスシーンだけでなく、プライベートも同じですね。

 

 

しかし、

プライベートでは付き合う人間関係は選べますが

仕事をするうえでは選ぶことができません。

 

 

年齢、育った環境、考え方や価値観など

多様な人々と協働しなければいけません。

 

 

だからこそ、仕事を円滑に進め

チームや組織で成果を出すためには

コミュニケーション能力が必要不可欠だからです。

 

 

 

 

  コミュ力が高い人の特徴は・・

 

大勢の学生の支援や企業研修をした受講生で、

「コミュニケーション能力が高いな」と感じた方の特徴です。

 

 

・自ら挨拶ができている

・笑顔で感じが良い

・共感や反応を示しながら人の話を聴く

・思いやりのある伝え方ができる

・感謝の言葉が言える

 

 

日常でも意識できることばかりですね。

 

 

特に「笑顔」についてはとても重要です。

 

 

 

 

 

  伝わる笑顔できていますか?

 

 

笑顔がそもそも伝わっているか?

 

 

コロナ禍でマスク着用のために

笑顔が伝わりづらくなっています。

 

 

例えばこれ

 



 

 笑顔に見えますか?

 

 

顔の半分を出してみましょう。

 



印象が変わりますよね。

 

 

 

 

では、これは…?

 




顔の半分が隠れていても「笑顔」が伝わりますよね。

 

 



全体で見ても柔らかく見えます。



 

つまり、何が言いたいかというと

「目尻が下がっているかどうか」

笑顔の伝わり方が変わるということです。

 

 

 

目は口ほどにものを言うとも言いますね。

 

 

最初の入室だけ意識ができている方が多いですが…

 

✅一生懸命話をしているとき

 話す内容に集中しすぎて真顔になりやすい凝視

 

✅人の話を聴いているとき

 特に集団面接。

 これも集中して聴いたり、

 もしくは自分の番が終わってホッとした瞬間

 素が出ます。

 

この2つの場面では是非意識してくださいね。

 

 

まずは鏡を見て、

「目元が笑えているか」

チェックしながらトレーニングしましょう◎

 

 

 

 

【告知】

 

ソーシャルマナー3級

認定講座

就活対策にもバッチリです!

マナーの基礎から学べます。

また、受講のみで資格として履歴書記載も可能

 

・2024年1月15日(月)10時~13時 残2名

・2024年1月20日(土)10時~13時

・2024年2月3日(土)10時~13時

・2024年2月6日(火)10時~13時

・2024年2月18日(日)10時~13時

・2024年2月24日(土)10時~13時

 

お申し込みや詳細はこちら▼

 

 

 

 

 

ソーシャルマナー1級

対策講座

セミナー講師になりたい!といった方向けの講座です。

 

最短3日でセミナー講師になれます炎

対面でサポートするため、質問し放題です!

《1月日程》

・1日目 2024年1月14日

・2日目 2024年1月21日

・3日目 2024年1月28日

 

《2月3月日程》

・1日目 2024年2月25日

・2日目 2024年3月3日

・3日目 2024年3月10日

 

全日程10時~17時

場所:大阪京橋駅近く

 

3日目に実技テスト有。

 

 

 

 

坪井霞 公式Instagram➡

 

海外の絶景など投稿しています♡

仕事術などはストーリー投稿ですハート

 

note➡

 

 

・お問合せはこちら→