人の脳は○○を処理できない。目標を立てるときは●●しよう! | 「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/モチベーショナルスピーカー/企業研修講師 坪井霞

「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/モチベーショナルスピーカー/企業研修講師 坪井霞

「伝える」ではなく、「伝わる」ためのコミュニケーションや企業向けの研修を行っています。楽しく!人生を豊かにするためのストレスケアやモチベーションについてもお話します。

Merry Christmasクリスマスツリートナカイ

シンガポールは常夏なので、クリスマスでも半袖です。

 

これは2023年12月上旬。

オーチャード通りは日本でいう銀座のような場所。

Louis Vuittonのクリスマスツリーが豪華でした。

 

 

オンライン、対面にて

個人向けセミナー受付中

法人向け

接遇研修や営業力向上

リーダーシップ研修等を実施中

すぐに実践できる仕事で役立つ知識や

心理学や脳科学を用いた

コミュニケーション改善法

などを発信しています。

 

「仕事でやりがいを感じられる!」

「結果を残せるようになる」

「なりたい自分になる」

をサポートする

Office SNPS代表 坪井霞です。

 

 

さて、皆さんはどのような週末をお過ごしでしょうか。

 

私は友人宅でのホームパーティーのために東京ステイでしたクリスマスツリー

 

 

こんなに豪華なお料理を振る舞っていただきました~~♡

 

 

 

さて、クリスマスを超えると年末。

そして年越し、お正月を迎えますね。

 

 

師走と呼ばれる12月。

 

「師」(僧侶、お坊さん)のようにいつもは落ち着いている人でも、12月は「走」り回るほど忙しい月なので「師走」と呼ばれるようになりました

 

 

 

皆さんは来年の準備はもう整いましたか?

 

年始になると1年の目標を立てる人が多いですよね。

 

 

今回は目標を立てるときのコツをお伝えします。

 

 

 

  人の脳は否定的な言葉は処理できない。

 

例えば、

今「キリンを思い出さないでください」とお伝えしても、ついつい思い浮かべてしまう。

 

ダイエットであれば、

「お菓子を食べてはいけない」

「食べ過ぎちゃだめだ」

と考えていればいるほど、食べたくなってしまう。

 

 

何でも同じように

「あれをしてはいけない」

「これはやっちゃだめだ」

 

 

と考えれば考えるほど

 

その「やってはいけないこと」に対して、脳はフォーカスしてしまいます。

 

そうなると「やるべきこと」が見えなくなってしまいます

 

 

 

  肯定的に考えることで「やるべきこと」が見え、成長しやすくなる

 

 

どうすれば、出来なかったことが出来るようになるのか。

 

それは

「何をするべきなのか、どうするべきなのか」

肯定的に考えることです。

 

 

先ほどのダイエットの例で考えると

「タンパク質はしっかり食べよう」

「お酒は1杯程度にしよう」など

どのようにすべきなのか

肯定的にすることで脳がそちらに向いて行動させようとします。

 

 

仕事で例えると

「早口を改善したい」と思うのであれば

具体的にどうすれば改善されるのかを考え

 

・口をしっかり開けて話すようにしよう

・句読点を意識して、間を取って話そう

 

とするなど。

 

 

  視点を変えれば人生を変えられる。

 

障害物を意識すると、障害物しか見えなくなります。

 

人混みを歩く際は、歩ける道を探します。

 

同じく

どのようにすれば進めるのか考えることで

ポジティブなマインドにもなり、

目標達成にも近くなります。

 

 

常にどうありたいのか

どうなりたいのか

肯定的に考えて行動できるようにしましょう◎

 

 

 

【告知】

 

ソーシャルマナー3級

認定講座

 

・2024年1月13日(土)10時~13時

・2024年1月15日(月)10時~13時

・2024年1月20日(土)10時~13時

お申し込みや詳細はこちら▼

 

 

ソーシャルマナー1級

対策講座

セミナー講師になりたい!といった方向けの講座です。

 

最短3日でセミナー講師になれます炎

対面でサポートするため、質問し放題です!

 

・1日目 2024年1月14日

・2日目 2024年1月21日

・3日目 2024年1月28日

全日程10時~17時

場所:大阪京橋駅近く

 

3日目に実技テスト有。

 

 

 

 

坪井霞 公式Instagram➡

 

海外の絶景など投稿しています♡

仕事術などはストーリー投稿ですハート

 

note➡

 

 

・お問合せはこちら→