どんな人でも多かれ少なかれ

何かしら「人から褒められた」という経験があると思います

 

人から褒められたら、もちろんうれしい気持ちはあるものの、それと同時に

なんだか照れくさくなってしまったり

お尻のあたりがムズムズするような感覚があったり

なんとなく居心地悪く感じてしまったり…

 

そういう感覚から

「いいえ、そんなことないですよ」

「いや、まだまだなんです」

「いえいえ、私なんて…」

と、つい否定をしてしまった

 

こんな経験をされた方も、けっこういらっしゃるのではないでしょうか

 

 

 

そもそも日本人は

人から褒められるのがあまり得意ではなく、褒められても素直に受け入れることができない

という人が多いのだそうですね

 

日本には昔から

「謙遜が美徳」という風習があり

その感覚は、いまも根強く日本人の中に残っていると思います

 

そしてそこには

人から褒められたときに、謙遜しておかないと

「なんて図々しいの」

「この人、常識ないよね」

「自信過剰な人だな」

と、周りの人から思われてしまう汗

 

なんて、恐怖にも似たような感覚になってしまったりなんかして (;゚Д゚)

 

みんな何の気なしに、当たり前のように “謙遜” の意味で使ってしまっているかもしれないけれど

はたして、これは本当に良いことなのでしょうか?

 

 

日本人には当たり前の “謙遜” 

 

これ、海外の人たちには

「自分に自信がない人」

「自分のことを分かってない人」

「他人と関わりたくない人」

というふうに受け取られてしまうそうですね

 

そして、それ以前に

せっかく相手が自分のことを認めてくれて

「あなたのそれ、いいよね」と思って褒めてくれたことに対して

自分を否定するような言葉で相手に返してしまうのは、褒めてくれた人に対しても失礼だし

人によっては、ちょっと卑屈な行為に見えてしまうかもしれません

 

その “謙遜” という名の “否定” は

わざわざ自分で自分にダメ出しをしているようなものでもある、ということですよね

 

 

 

褒め言葉というのは、その時の状況や自分の状態

そして、それを見ている相手の感じ方によっても変わってきます

 

可愛い

カッコいい

頑張ってるよね

上手だね

肌がきれいだね

いつも笑顔だよね

その洋服、似合ってるね

その靴、とってもステキ

 

こんな褒め言葉を人からかけてもらったとき

 

それまで何の気なしに

“謙遜” という名の “否定” をし続けてきた人にとって、そのまま受け取るということは

もしかするとちょっとハードルが高いことかもしれません

 

 

そんなとき

ちょっとだけ、こんなふうに考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

自分が、いまここに存在していられるのは

両親や、祖父母、そのまた先の、たくさんのご先祖様たちのおかげでもありますよね

そこで、

 

いまの自分は、“たくさんの人たちから与えられた贈り物” である

 

たくさんの人たちのおかげで、いまの自分は存在できている

 

という視点を持ってみるのです

いまの自分は、自分だけが作り上げてきたものだけではないんです

 

だから、人からの “褒め” に対しては

「ありがとう」

という言葉で受け取るだけでいい

 

“褒め” を受け取ることが得意(当たり前)な海外の人たちのように

「両親からの贈り物だから、うれしい!」

「そんなふうに育ててくれた(産んでくれた)両親に感謝してます!」

ここまで言ってしまうとけっこう気恥ずかしくて、わたしたち日本人には難しくなってしまうけど (^_^;)

 

「ありがとう!」

「ありがとう!これ、気に入ってるんだ」

「ありがとう!褒めてもらえてうれしい」

 

と、素直に受け取る

ただこれだけでOKなんですよね (^-^)d

 

 

 

さらに、受け取ることに慣れてきたら

同時に、褒めてくれた相手のこともの良い気持ちにさせてあげる

 

「ありがとう!○〇ちゃんもかわいいよ」

「ありがとう!△△さんのワンピースもステキですよね」

 

なんて、もうひとこと

相手のことも喜ばせる言葉を付けくわえられたら、お互いがとても気持ちよくなれますよね (*^-^*)

 

 

近年は海外の人たちと接する機会も多くなってきましたし

褒められたことに対して、わざわざ自分を否定するような

“謙遜” という名の “否定” をするのではなく

 

いままでの価値観をちょっとだけ変えてみて

“褒め” を素直に受け取ることで

 

自分にとっても、相手にとっても

間違いなく、良い効果がうまれてくるはずですよ ♪

 

 
 
自分に似合うファッションを手に入れた、わたしと
マンツーマンでお話ししてみませんか?
 

 

遠方の方や、外出を自粛している方々にも受けていただけるよう

オンライン(ZOOM)での診断もやっています

ご興味のある方は、是非 こちらの記事 をお読みくださいね ^ ^

 

 

 

 まずはこちらへ 

✤ 無料説明会(ZOOM)のご案内

 

✤ 花鳥風月スタイル診断 「体験セッション」

 

 

 ご提供中のメニュー

あなたの未来が変わるファッション診断
花鳥風月パーソナル診断

パートナー、ご夫婦、ご友人とご一緒に
花鳥風月ペア診断

カウンセラー、占い師、セラピストなど、癒し系のお仕事の方に
✤ 先生業のためのファッション診断

ファッション診断後のフォローメニューも充実
より深く 「似合う」 を学べるオプションメニュー

 

 

どくしゃになってね…