美肌&スリムな美人さんのまねっこ♡【手作り酵素ジュース】 | Kasumiのまんぷくごはんと、ときどき着物。

Kasumiのまんぷくごはんと、ときどき着物。

いらしていただき、ありがとうございます。

美味しいもの好き♡きもの好き♡カメラ好き♡
最近の課題は美味しい写真を撮ること、な30代OLです。

最近、押し寄せる年齢に抗えず、
日々落ちてゆく代謝と肌の衰えに
「STOP!」をかけたいKasumiです。


そんなときに知った
美肌とダイエットの味方
酵素ジュース♡

{4591F903-7970-4249-875F-80C93C44DCCE}

その美肌っぷりにこっそりとファンになり、
ブログを熟読させてもらってる、
深澤ゆきさんのブログで知りました。


酵素シロップとも呼ばれる
この無敵のジュースは、

材料がシンプル

自分だけのオリジナルが作れる

美肌になる

ダイエットにも嬉しい効果あり

…と、女子に嬉しいことだらけ♡


試さない理由がない!
ってことで、作ってみました。


{10209855-696F-4B7C-A6CF-570530876EE3}

煮沸消毒した瓶と、
果物:白砂糖=1:1.1
を用意して、あとは交互に入れるのみ!

例えば、500gの果物の場合は、
白砂糖は550gってことです。

今回は、
プラム・パイナップル・レモン
を入れました♡

※パイナップルは皮をむいて。
レモンとプラムは種や皮も一緒に入れてます。


材料を交互に瓶に入れたら、
蓋はしめずに、布巾を掛けたりして
酵素が呼吸できるようにしておきます。



常温のままほったらかして、
1日経ったのがこちら。

果汁で砂糖が半分以上とけてます。


{072C28B0-9464-4722-80E4-E9F26AE5A0DB}


それ以降やることは、
毎日1〜2回、流水で洗った清潔な手で
50回まぜまぜすること!


そして、4日経ったのがこちら。
{EFC1FDB8-0A73-40AE-96B1-B99AB26E6B06}

プラムのおかげでほんのりピンク♡

砂糖はすっかり溶けて、
少ししゅわしゅわーっと泡立ち
発酵してきてるのがわかります。


大事なことは、石鹸で手を洗わず
流水で洗い流すこと。


なぜなら、
それぞれの人の手には常在菌がいて、
その常在菌の働きのおかげで、
自分にぴったりのマイ酵素が出来上がる♡
のだそう。

洗いすぎると常在菌が死んじゃうのです。


実は私、
これまでに2回も失敗してます。笑
きっと、全然発酵してくれなかったのは
石鹸で洗ってたからでしょうね…。


{D24B3167-198A-4F2A-86EF-3029408D1F94}


もうちょっとしゅわしゅわすると完成なので
楽しみに待ってるところです◎

飲むのが楽しみ!


*Kasumi*