ストレスに腸トレーニング
近年の研究で、腸の健康状態が人間の精神状態をも左右することがわかってきました。
ストレス社会と言われていますが、マラソンを始めた理由の1つにストレス解消をあげる人もいらっしゃるのではないでしょうか?
ストレスと上手につきあい、豊かな感情を持つためには、セロトニンが正常に分泌されている必要があります。
セロトニンは別名“幸せホルモン”とも呼ばれ、人間の楽しさ、嬉しさといった感情と切り離せない関係であり、うつ病の要因として、セロトニンの不足があげられています。
セロトニンが不足すると、怒りやすくなり、時間が経過してもそれを抑えられなくなることがわかっています。
心身にショックやストレスを受けることでこの分泌が鈍ることが、心の制御を困難にしてしまうと言われています。
人体中で最も多い90%のセロトニン量を保有するのが、じつは腸内であり、脳内に存在するのは、たった2%。
そこで、今日は、腸のトレーニングに欠かせない 茨城県の野菜に注目です!!!
全国有数の農業王国 茨城
茨城県は、県の面積610,000ha の内、28%にあたる172,000ha が農業で使われており、この割合は日本1!農業に携わる人数も日本1! と、全国有数の 農業県 です。
以前コラムで レンコン のご紹介もしましたが、レンコンに続き、腸トレに欠かせない サツマイモをご紹介します。
サツマイモ!と言えば、生産量日本1の鹿児島を思い浮かべる方も多いでしょう。
鹿児島ではサツマイモのことを唐芋(からいも)と呼びます。
沖縄や九州では、中国から伝わった芋=唐芋と呼ぶようになり、1700年代に薩摩藩が栽培を始めたことから、薩摩藩から伝わった芋=薩摩芋(さつまいも)と呼ぶようになったそうです。
私も鹿児島で驚いたことの一つに、親戚のあいさつ回りでは、手土産として芋焼酎を渡すこと。しかも、各家庭ごとにお気に入り銘柄があるわけです。もちろん飲み方にもこだわりがあります。鹿児島で生産されるサツマイモの半数は焼酎用で食用はわずか1割!
一方、生産量が全国第2位の茨城県では、ほとんどが干し芋になります。
国内干し芋生産量の約9割が茨城県ですので、皆さんが、口にしている干し芋は茨城県産である可能性が高いですね。
かすみがうらの超有名店
かすみがうらマラソンのランナーさんはよくご存じの通り、参加賞に[干し芋]があります。
また、フルマラソンコース17.5キロ地点のエイドステーションに有名な焼き芋のお店
蔵出・焼き芋 かいつか(茨城県かすみがうら市) があります。
大変美味しいと評判の焼き芋で、私もいつか食べたいと思い続け、先日念願のかすみがうら本店工場直売所へ!!
ところが定休日と言う、信じられない大失態! (月曜定休日です)
無念の思いで、近くのスーパーへ干し芋を購入しに向かうと、焼き芋の香りが・・・
ありました!!!
1個100円という安さ。甘くて甘くて干し芋と言うよりも、スィートポテトの様なお味。
感動のひと時でした。 厳選したさつまいもを、その時の気温、湿度、状態に合わせて焼き具合を調整、手作業で焼き上げるというこだわりっぷり。
TBS テレビ未来遺産
テレビ東京 コレ考えた人、天才じゃね!?
など、メディアでも、かいつかのさつまいもが紹介されているようです。
ぜひ皆さんも一度ご賞味ください。
海外のスーパーモデルもさつまいもに注目
スーパーモデルのミランダ・カーも「焼いてもつぶしても何にでもできるわね。ビタミンAが豊富で低GI、食物繊維も豊富で毎日必要なビタミンCの1/3がとれるのよ」と発言しています。
一般的にビタミンCは熱に弱く、加熱調理をすると失われやすいのが欠点です。しかし、さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんによって熱から保護されているため、加熱調理をしてもその成分が失われにくいという特徴があります。
そのため、ビタミンB群やビタミンEとの相乗作用でシワやたるみ、シミやそばかすなどの美肌効果が期待できる美肌食材だったのです。
意外にも、ビタミンC含有量は、リンゴの約5倍!!!
腸は第2の脳
・腹を据える
・腹に一物
・腹黒い
・腹を決める
など、思考とお腹を結びつける言葉が多くあります。腸と脳と精神は密接な関係があり、ストレスがあると乱れてしまうのが腸内環境。
「緊張したらお腹が痛くなった」「ストレスをうけたら下痢をした」という経験はありませんか?
「腸は第2の脳」と呼ばれるほど、大脳と同じくらいの神経細胞が集まっています。体内でも美容・健康をつかさどる重要なポジション。腸をトレーニングすることで美の底力もおのずとアップします。
さつまいもに食物繊維が多く含まれていることは有名ですね。
食物繊維には2つの種類があります。
海藻類などの腸の善玉菌を増やす「水溶性」と、さつまいもや大豆製品などに代表される「不水溶性」。どちらもそれぞれ違った効果をもっています。
【水溶性食物繊維の効果】
・血糖値の上昇を防ぐ
・コレステロールの上昇を抑え、生活習慣病を予防する
【不水溶性食物繊維の効果】
・腸の運動を促進し、便秘を解消させる。
・大腸を刺激し、スムーズな排便を促す。
腸トレは、食物繊維だけではなくいくつかのポイントがありますが、もう1つ酵素も重要な役割を果たしてくれます。 酵素のお話は、明日のかすマラ大学ゼミ≪体質改善ゼミ≫で! | ||
| ||
参照元 Suoer food secrets of a supermodel
スキンケア大学・ 腸内革命・conexions.org・BUZZLE






