先日、実家の庭の剪定を

していただきました。


昔は、実がよくなり

その実がとても甘く美味しかった桃



本当に甘くて

スーパーの桃は甘くない!と

感じてしまうほど。




生前、父が毎年

丁寧に袋がけをしてくれ

私や家族は食べる専門。




『お前たちは

食べてばっかりやが。

袋がけを手伝いもせんで』

(ザ!宮崎弁)


と言いながらも

丁寧に育て

食べさせてくれていた父。



桃の木を見るたびに

そんなことを思い出すのですが

ここ数年は、木が古くなって

花もあまり咲かず

実になることもありませんでした。



今年は、

その桃を思い切って

剪定して頂きました。








今年も、実はならないだろうなぁ

もう、無理かなぁと思いながら

眺めていると

剪定してくださった方が

『ほら、こっちに新しい枝があるから

今回、しっかり枯れたところは切って

そっちに栄養がいきだすっちゃが。

【世代交代】よ。

ちゃんと新しいのが育っちょるよ』


と教えてくださいました。









父と同じ歳位であろう

剪定をくださった方。


そんな方に

この新しい枝の話をしてもらい

すごく暖かい気持ちになりました。




私の中で

この桃が枯れたら

父との思い出が一つ

現実からなくなるような

そんな感覚があったのかもしれません。


それを

『ちゃんと次に引き継がれているよ』

と言ってもらえた安心感。



この新しい枝に

桃がなるのは、まだ先だろうけれど

楽しみがまた出来ました。








TCS認定コーチ

MCS認定マザーズティーチャー

英語講師


八木 佳子


◆各講座、随時開催!

無料通信アプリにてオンライン可能◆


初めましての方はこちら


自己紹介【 八木とは?】

https://ameblo.jp/kasui-6/entry-12293737838.html




各講座詳細はこちら

https://ameblo.jp/kasui-6/entry-12293737700.html



イライラママの自分にハグできる私になる

忙しいママの迷わない子育て

世界に一つだけのオリジナル育児書作り

いのちより大切な未来の存在のために

マザーズコーチングスクール



男性もご受講頂けます。御夫婦で。

夫婦で我が家の子育てスタンダード作り

ペアレンツコーチング



大切な人に手を差し伸べられる自分になる

世界に一つのオリジナル自分取扱説明書作り

トラストコーチングスクール



絵本【鏡の中のぼく】を

使ったコーチングワークショップ

大切な自分と仲良く歩む

大人もお子さまも受講出来ます。

ミラートーキング



がんばらない

お金をかけないおうち英語するための

おうち英語環境作り講座



各講座詳細はこちら

https://ameblo.jp/kasui-6/entry-12293737700.html


お問い合わせはこちらから♡↓
https://ws.formzu.net/dist/S85296107/

こちらからのお問い合わせの返信は

下記メールアドレスからとなります。

返信がない場合は、

迷惑メール設定等のご確認を宜しくお願い致します。


またはこちらから♡↓

90smile.ec@gmail.com