庄内川 316 凹凸のある石英礫 | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

また庄内川の下志段味橋(愛知県 名古屋市 守山区)の川原に行って、「珪化木」(木の化石)・「メノウ」(宝石の一種)を探索です。

ここは東名高速道路「守山PA」から降りて、すぐの場所。

最近は、私のブログを観て遠くから拾いに来る人いるようです。

 

梅雨入りしたが、愛知県では雨の降らない日も結構ある。

晴れて、洗濯日和の日も・・・

ちょっと昼休みに、また庄内川の河原に行ってみました。

 

まず上流側の水際から観ていきました。

 

メノウはもちろん、珪化木も落ちていません。

 

白い石英礫も少し落ちていますね~

こうして凹凸のある礫を割ると、中の空隙に小さな水晶が入っている事がある。

最近は、多くの水晶産地が採集禁止となっている。

でも、こうした水晶を採りに来る人は、まだ少ないですね~

 

 

続く