【開催報告】PTAのセミナー〜家庭での性教育〜 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは

昨日は勝川小学校の母親委員様にお声かけいただき出張講座へ行ってきました。

 

 
今回のお部屋は「児童会室」
そしてテーマは「家庭での性教育について」でした。

 

 

今回の講師は

「三浦真弓先生」です。

三浦さんはかすがいっこの理事でもあり、元保健室の先生として様々な場所で講演会などを行っています。

先生のブログ→元保健室の先生が教える思春期・反抗期の育て方・見守り方&コーチング (ameblo.jp)

 

 

みなさん真剣にお話を聞いてくださり、メモや質問も。

その一部をご紹介します。

 

◆三浦先生のお話はとても分かりやすかったです。春日井市の性教育の何年生でどの強化
で習うか知れてよかったです。それに合わせて子どもとの会話をしていきたいと思いまし
た。性交同意年齢が現在13歳だと知ってびっくりしました。色々学べて勉強になりました。
ありがとうございました。
◆これまでにも性教育に関する話は聞いたことがありますが、改めて今日お話を聞いて新しい情報もあり大変参考になりました。これから子どもたちが大きくなるにつれ、どう伝えればいいのだろうと心配もありますが、今はまず困った遠きに相談してもらえる関係をつくっていようと思います。またお友だちを大切にできる子になれるように声かけをしてい
こうと思います。
◆とても良いセミナーに参加できてよかった。男の子が女の子がコンドームを持っているのを見るとやっていいのと思うということは。そういう風に思う子もいるけれど、やはりなぜ避妊するのかという事がわかっていないということが現状なのかとも思った(いくつの子どものことか聞きそびれてしまった)そういう状況になった時は、もう勢いでやってしまう事が多いと思うので、女の子が持っているのは大切だと思うし、子どもに相手ができたら、やはり避妊は伝えることが大切だと思った。


などなど嬉しい声がたくさん届きました。

 

・・・・

 

私たちあいちかすがいっこの出張講座は

「聞き手が楽しく理解できるように」をモットーに行っています。



防災も、性教育も、家庭教育も…

春日井市がこのような学びの場をPTAを通じて提供してくださっていることを

少しでも多くの方に知っていただき、機会のある方はぜひ参加していただきたいと思います。

 

幼稚園での出張講座も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。