【開催報告】【ママステーション】ママと赤ちゃんのお部屋withくみこばーばのお部屋 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

 

「ママと赤ちゃんのお部屋 with くみこばーばのお部屋(1歳以上)」

 

 

開催しました。

毎月第4月曜ですラブラブ

 

秋らしい爽やかな晴天に恵まれ、なんだかこんな日は、おにぎり持ってピクニックでもしたいですね!

さて、今日も元気な5組の親子に来ていただけました!



3人の子育て中ママ、3ヶ月前に二人目を出産したママ、二人目育児奮闘中のママ!初めての子育て、ようやく一歳の誕生日迎えられましたと話される二人のママ!コロナ禍でなければ、どのママもハグしてよく頑張ってきたね!とまず褒めてあげたいと思いました😊



人見知りが最近あって!という三人のママ、20分くらいしたら、子供さんどうしホールの中を探索したり、おもちゃで遊んだりとても元気でした。


人見知りは子育て頑張ったママのご褒美よ!

というと、そうなんですか?

一見時にママの手を煩わせることが、人見知り時期には度々あるけど、それは、子どもが、ママは安心、だけど知らない人は不安と認識がしっかりできている成長の証!

ママが毎日子育て頑張ってきた証!少し早い遅いはあっても、子どもの成長だから嬉しいですね!と話させてもらいました。

ママの顔が一気にニコニコ笑顔になりました😊


ママ達から沢山の質問や、迷っていること、ちょっと困っていることなど、沢山活発な話が出て、少し先の子育て中のママの話を聴いたり、生まれて3ヶ月の赤ちゃんを見て、こんなに小さい時わが子にもあったのに、すっかり、忘れていました。と話されるママ!


わが子が成長してくると、とかく周りの人と比較してしまいがちになりますが、実は、わが子は、こんなにも成長してきているんだと、過去からもう一度振り返って見られたらなんだか嬉しくなりますよね!


笑うようになった!

寝返りができるようになった!

ハイハイができた!お座りができた!

一人で立った、歩いた!

本当に素晴らしい成長している我が子!これからもそうやって見守っていきましょう!


今日はも一つうれしいことがありました。私ごとですが、以前教えていた学校の生徒さんが、子どもさんを連れてきてくださいました。話を聞くとわが家の近くにお住まいとのこと!もう、うれしいかぎりです!ご縁に感謝でいっぱいになりました。


0歳から何度か来られていたママが、今日から1歳からのクラスになりました。と話され、ドンドン成長されていく姿に、私たちも嬉しくなります!


ばあばのお部屋は、特別なことは何もしません!ママがゆっくり大人会話して、ちょっとほっこりできたらいいなと思っています!来月も皆さんのご来場をお待ちしています!


 


次回
ママと赤ちゃんのお部屋
withばーばのお部屋1歳〜
11月28日(月)10:00〜
予約不要