冷蔵庫で期限が切れた食材ありませんか?
頂き物の乾物。気づいたら期限が切れていたことありませんか?
飲食店で注文したお食事、残してお会計したことありませんか?
「もったいない」って
かっこわるい言葉じゃありません。
第9回のママの文化祭で私たちができること。
それはフードパントリーというものがあることを知ってもらうことです。
今回は春日井駅近くで活動されている
GENKI塾(NPO法人 LIFE terrasse )
さんと協働してこんなことをします。
こちらの団体について少し説明させてもらいます。
SDGs時代の子どもたちが翔く生きる力と貢献心を養う子ども達のためのキャリア塾です。
これからの教育で求められる自発的な学び・探求する好奇心を育て、様々な経験を通して子ども達が等しく育ちあえる体験の場を提供しています。又、食育や地域社会の皆様と協力して取り組む体験型学習を数多く実施しています。フードパントリーもその活動の1つ。
企業様やフードバンクからご提供頂いた食品の無償配布を毎月実施しています。
当日会場では
子ども達が実施するフードパントリー (&ぷよぷよボールすくい)を行います。
※会場内ステージ前のスペースです。
子ども達が(誰もが)、障がいの有無に関わらず、安心して暮らし
社会の中でそれぞれの持っている個性を発揮し生きて行くことが保証される未来の為に、
今、できそうな事を1つずつでも始めたい。
これから生まれて来る子ども達に綺麗な地球地球を残したい。
だからこそ、子ども達と一緒に考えました。
ゴミを減らそう
その中でも、大切な食べ物をゴミにしてしまっていいの?
食品メーカーさんが、農家さんが一生懸命作った美味しい食品を捨てていいの?と。
その一方で、コロナ禍で困っている人も病気で思う様に働けない人も沢山いる。
食べる事は生きること!
フードパントリーは、食品ロス削減の為の優しい活動です。
企業様やフードバンクからご提供頂いた食品を無償分配する活動です。
この活動の主役は子ども達。
GENKI塾の子ども達は、皆より、ちょっとだけ音いなずまや匂いや光に敏感だったり、
集団活動が苦手だったり色々な特性があります。
だけど、人の役にたったり、優しくされるとムキムキ力が湧いてきます。
子ども達が取り組むSDGs。
もったいないのおすそ分け。皆で美味しく頂きましょう。
この際、私達も家庭の食品ロスを減らして行きませんか?
子ども達のより良い未来の為に。
※毎月第4土曜日13時から、にじいろアカデミー(春日井市中央通2丁目119−1)で開催しています。(日時が変更される事もございます)