【開催報告】【ママステーション】ママと赤ちゃんのお部屋withばーばのお部屋 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

 

今日は「ママと赤ちゃんのお部屋 with ばーばのお部屋(1歳以上)」

開催されました。

毎月第4月曜ですウインク

 

 

朝すごい雷雷と雨雨だったので、今日はなかなかお出かけしていただけないかな?と心配していましたが、その後晴天に恵まれ、たくさんの親子さんに参加いただきました乙女のトキメキ


やはり皆さんコロナと、このところの雨で、でかけることかできない状態が続いていたので、今日はやっと来れてよかったと、笑顔で話してくださいました照れ


夏休みイベントで、7月の第4月曜日と同じように今日も子どもたちが遊べるスペースを沢山作ってみました。

玉入れや輪くぐり、トンネル、魚釣り、一本橋わたろ等、最初は不安顔の子どももいましたが、ママやスタッフの人たちとも仲良くなり歓声も聞こえてきました。

 


いつもの「ばあばのお部屋」でのママたちとの大人の会話は、少し短い時間しかとれませんでしたが、

(私イライラして子どもに怒ってばかり、夜子どもの寝顔見ると、ごめんね!またママ怒ってしまったね!)と反省するけど、また次の日も同じで、自己嫌悪!先週はこんな自分を攻めていました。

 

と胸の内を話されたママの話に

「私も同じです。」

と二人のママが声をかけてくださり、ホットされた様子でしたラブラブ

 

コロナも天気も、体調も色々なストレスが重なって、様々な思いを抱えていらしたことをお聴きしました。


そうなんですよ!

あなただけじゃないですよ!

皆100点ママしているわけじゃないですよ!

ママだって人間だから、イライラしたり、腹をたてたりすることあるよ!

 

私が子育てしている時、6割方やれてれば大丈夫だよ!と言われたことを皆さんにお伝えしました。

更に、イライラ解消策として、親子掃除を提案しました。雑巾で床を拭いたり、窓をピカピカにした後は、ありがとうのおやつタイムやランチタイム!キレイになった床にシート引いておにぎり食べたり、フルーチェデザートを一緒に作ったりなんてどうでしょう!


子育ては、まだまだこれからも続きます。ママの上手な息抜きと、たまにはチョッピリ自分のごほうびももらってくださいね!
ばあばのお部屋は、ママと大人の会話ができる場所です!
第一月曜日、第四月曜日おまちしてます!

 

 

悩み、愚痴、子育てあるあるなど、
気楽になんでもおしゃべりしましょうキラキラ
 
 
※7月、8月と「夏休みスペシャルママステーション」として開催しましたが、
来月9月からは通常のママステーションとなります。