【告知】8月21日(土) SDGsフェスタ開催します!! | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます晴れ

毎日猛暑が続きますが、もうすぐお盆です。

夏休み中のお子さんがいるご家庭では、休みもあと半分くらいですね。

早いような・・・遅いような・・・

あと半分も楽しく過ごしたいですよね。

 

そんな夏休みの後半。

8月21日(土は、待ちに待ったSDGsフェスタを開催します!!

 

その前にみなさん、 SDGsってご存知でしたか?

テレビやCM、雑誌でも、かなり取り上げられるようになってきたので、よく目にしたり耳にしたりしますよねニコニコ

 

「サスティナブル」とか

「持続可能なら未来」とかね。

ほら、聞いた覚えありますよね??

 

それです、それ!SDGsです。

 

でも、TVや雑誌の中だと

「なんか良さそう」とは思っても

なかなか自分ごとにならなかったりしますよねあせる

 

でもね、実は SDGsって、ものすごく身近なんです!

 

オギャーと生まれた赤ちゃんから

人生の大先輩おじいちゃん、おばあちゃんまで

関係のない人なんていないのですよね!

 

「えっあせるそうなの⁉️知らなかった・・・」

「じゃあ、ワタシに何ができるんだろう?」

と思ったあなた!

ぜひ、ご来場くださいねニコニコ

 

みんなで知って、考えて、取り組みに参加しましょう!!

 

 

 

SDGsフェスタ 

春日井発信 地域のゴールを見つけよう

~知る・考える・やってみる~

《開催日時》

2021年8月21日(土) 10:30~15:00

《会場》

大和エネルフ㈱カスタマーセンター内3階・4階

春日井市瑞穂通6-17-1

《主催》

NPO法人あいちかすがいっこ

◇入場無料◇

 

~S少しだけ Dできることを G頑張ってみよう sみんなで~ を合言葉に、

春日井市で活動する企業や市民団体とパートナーシップを組み、

SDGs17の目標に準じ、

ブース出展やパネル展示、ワークショップなど、

老若男女問わず参加していただけるイベントを開催します!!

 

 

 

【参加企業・団体】

  1. 貧困をなくそう ・・・春日井はらぺこ食堂
  2. 飢餓をゼロに・・・春日井はらぺこ食堂
  3. すべての人に健康と福祉を ・・・明治安田生命 春日井営業所
  4. 質の高い教育をみんなに ・・・SDGs de地方創生 けやきフォーラム
  5. ジェンダー平等を実現しよう・・・老若男女問わず参加OK
  6. 安全な水とトイレを世界中に ・・・nepia(ネピアプロジェクト)
  7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに・・・大和エネルフ株式会社
  8. 働きがいも経済成長も ・・・ママの働くを応援(あいちかすがいっこ
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう ・・・広陽商工株式会社
  10. 人や国の不平等をなくそう ・・・外国人サポート春日井
  11. 住み続けられるまちづくりを ・・・ささえ愛センター(展示:わかばの会)
  12. つくる責任 つかう責任 ・・・ワークショップ(Tシャツでエコバックをつくろう♪・RUKKOハンドメイドアクセサリーお直し相談会)
  13. 気候変動に具体的な対策を ・・・愛知人
  14. 海の豊かさを守ろう ・・・Save the Ocean
  15. 陸の豊かさも守ろう ・・・スローライフかすがい『やっと・かめ会』
  16. 平和と公正をすべての人に ・・・春日丘インターアクトクラブ
  17. パートナーシップで目標を達成しよう ・・・出展者のみなさんとパートナーシップのもとイベントを運営します

具体的にどんな展示やワークショップがあるのかは、次のブログで紹介しますねウインク

お楽しみに〜!

 

 

 

◆ Re start ~暮らしを変える~

SDGs(エスディージーズ)って何?

https://jobstory.jp/sdgs/

↑中学生にもわかりやすくまとめてるサイト発見ビックリマーク

 

まずは知ってみよう。