私たちママも市民です!その1 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんばんは、あいちかすがいっこの松元です。
 
2019年もあと2日ですね。
みなさんはどんな1日を過ごしましたか?
我が家は4人家族なのですが、下の娘が昨日から不在の為、
お兄ちゃんは一人っ子を満喫しています。
朝から息子の野球のお店に行ったり、バッティングセンターへ行ったり
午後からは公園でパパとママから指導を受けて、その後ママとジョギング。
 
普段はママを独占できないけど
どこかに連れて行ってあげなくても
スーパーで一緒に手をつなぐことだけでも幸せを感じてくれましたラブ
 
 
一昨日、春日井市の市民活動団体の交流の場として忘年会が開催されました。
下は5歳、上は86歳!?
 

 

その会をコーディネートさせていただいたのが

今月の月刊はるるの誌面に特集で掲載していただいた

今日の愛ちゃん です。

(赤のT-shirtが愛ちゃんです)

 

 

市民活動って聞くと・・・

「え?」「市民の活動ですよね~?」

そんな声をよく聞きますが‥‥

 

皆さんが小学生だったころ、町内会はありましたか?

 

街のおそうじをしているおじいちゃんやおばあちゃん

自然(山・川など)で活動をしている方

公民館などを使って趣味などを楽しんでいる方

などなど、

その街に暮らす人(=市民)それぞれが

その街で心地よく安心して暮らしていくために

地域の人たちと交流を図る活動

それが市民活動だと思っています。

 

だからあいちかすがいっこも実は市民活動なんです。

(そこにお金を儲けるとか儲けないとかそこが目的ではないんです。

春日井市で子育てする人が子育てを楽しい・幸せと感じてくれたらいいなと想い、様々な活動をしています)

 

そう聞くと市民活動が近く感じますか?

そんな活動を生きがいとしているシニアの方はたくさんいますし、

これから高齢化社会だとマイナスに発信されているメディアはたくさんいますが、

市民活動をしている方はとっても魅力的です。

 

肌ツヤもとてもよく、生き生きしていて

私達にはもちろん子どもたちにもとっても優しい。

そして何より、昨今の少しだけ子どもの経験が奪われて生き辛いと感じる環境について

理解もしてくださっています。 (この内容についてはその2でお伝えします)

そんな子ども達に、学校ではできない経験を市民活動を通じて経験させてあげたい!

そんな風に考えてくださっています。

 

 

ね!市民活動って素敵ですよねウインク

春日井市の市民活動情報サイト こちら

 

この記事で少し興味を持ってくださると嬉しいです。

その2は こちら

LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook

 

上三角春日井市の子育て情報は

下三角気軽におしゃべりしたいときは
上三角誰かとお話ししたいときは
下三角春日井市で元気なママの集まる場所は