第7回ママの文化祭 『防災&展示』 レポート | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。
ママの文化祭のレポートが続きます。
次は、こちら・・・
 
下三角下三角下三角下三角
第7回 ママの文化祭®︎ではこんな取り組みもしていましたよ。
2階のロビーを使い、防災食の試食会や防災や助成事業の展示なども行っていましたニコニコ
その様子をお伝えいたしますね。
 
防災食の試食会、今回は学校へ防災食を提供している企業(株)SN食品研究所様のご協力のもと、開催しました。
 
アレルギー28品目を使わない防災食で安全安心キラキラ
カレーや根菜汁、コーンポタージュのメニューがありました。
来場されたお子さんもパクパクと美味しそうに食べていたのが印象的でしたアップ
 
そのすぐ側では防災食に関するアンケートを実施してみましたよ。
 
 
6割以上の人がご自分のお子さんが関わる園の防災食がどうなっているのか分からない状況でしたアセアセ
近年、毎年のように地震や水害が全国各地で起きています。
何かアクションを起こす時期かもしれませんね!
 
それから防災に関する展示も行いました。
星全国的に防災の取り組みをされている災害ボランティア団体の『愛・知・人』様のパネル展示
星春日井市災害ボランティアコーディネーター連絡会の100円ショップで買える防災グッズの展示
星春日井市在住ママ防災士による防災ポーチやママ向けの備えのヒントの展示
を行いました。
 
 
立ち止まってじっくりと見てくださる方もいました。
NPO法人あいちかすがいっこでは『あいち防災プロジェクト』を主催しています。
いざという時に子どもを守れるママになる!
これらの展示が少しでもその助けになると良いなと思います。
 
 
そして、そして、、、ママへの学びの場の展示ブースもありましたよウインク
東海ろうきん様「NPO育成助成事業」で行った『かすがい横断会議』の様子や
春日井のこれからを考えるヒントになるデータを貼り出してみました。
 
 
私たちが住んでいる春日井市の今ある課題、これから出てくるであろう課題をどの様にして解決していくのか。
ママだからこそ気付くことがたくさんあると思いますアップ
一人だとやれなくても、みんなで繋がり、考え、協力しながらだとやれることもありますニコニコ
ママの文化祭®︎もそうです。
たくさんの人の協力あって成り立っています。
NPO法人あいちかすがいっこでは今後も『かすがい横断会議』を行っていく予定ですよ!
興味のある方はチェックして、是非参加してみてくださいね。
 
上三角上三角上三角上三角

『私が家族と住む街』
『子供たちのふるさとになる街』
だからこそ、色々知って、話すことってとても大切なことだと思います。
そんなことママ友同士だけじゃ、なかなかしないですもんね(笑)
でも、それができちゃう場所や人が、かすがいっこと繋がってもらうとあるんです!
1人でも多くのママに、街に興味を持ってもらえたら、春日井市はもっともっと良くなると、私達は信じて活動しています😊✨