第7回ママの文化祭 『親子ふれあい広場』レポート | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。
 
ママの文化祭から、早いもので一週間が経ちました。
今日は、クリスマスクリスマスツリーキラキラ
穏やかに素敵なクリスマスになりますようにサンタ
 
そんな今日は、、、
親子ふれあい広場の実行委員が
当日の様子をレポートしてくれましたので
みなさんにお届けしますね。
 
下三角下三角下三角下三角
『親子ふれあい広場』でまず行われたのは…
ちびっ子達が大奮闘した、親子運動会
〜クリスマスバージョン〜 です!
午前の部では、
ゆらゆら揺れるカードを引っ張って集めたり、
逃げるソリの中へ球を投げ入れたり、
 
ちびっ子が大好きな動きを盛り込んだ競技で、楽しく遊びましたよ〜星
集めたカードや球を離したくなくて、ぎゅーっと握りしめる子供達の姿も、とーっても可愛かったです照れ
 
 
そして
ネピア杯 ハイハイレース!
今回も、盛り上がりましたアップ
 
よ〜いスタート! の合図と共に、ゴールにいるママの元へ赤ちゃんがハイハイ星
お気に入りのオモチャで誘導したり、お家のリモコンを秘密兵器に持参しているママも!
ママ達の一生懸命な『おいでおいでーっ』をよそに、赤ちゃん達のマイペースなこと笑
ピタッとその場から動かない子、
大泣きしてしまう子、それが気になって進めない子、どの姿も本当に愛らしかったですラブ
 
こんな風に、進んだり戻ったり、立ち止まったりしながら大きくなるんだなぁ〜。
と、思わず浸ってしまうような素敵な時間でしたニコニコラブラブ
 
午後からも、アンヨができるようになった子達がたくさん参加してくれましたキラキラ
ソリを引いてヨーイドン!
ママに応援されながら、ヨチヨチ頑張る子
ピューンって、ものすごい勢いで走ってく子
姉妹で仲良く引っぱる子
それぞれみんな頑張ってくれましたグッキラキラ
 
絵合わせでは、積極的な子達が、これだ!って思った絵をどんどん持ってきてくれました!
最後は、完成したクリスマスツリーに飾り付けしましたよ星
 
自分たちで考えて動いていく子供たちを見守るママたちの笑顔は素敵でしたーニコニコラブラブ
 
他にもティッシュプールや、積み木・・・
春日井市の子育てサポートキャラバン隊の方々が、一緒に歌ったり、
パネルシアターなど、楽しいこと盛りだくさんでした!
 
遊びに来てくれたみなさん
ありがとうございましたニコニコ
上三角上三角上三角上三角
 
お子さんに楽しんでもらう事はもちろんですが、
親子が一緒に楽しめることも大切にしていますアップ
大好きなママやパパと肌と肌をふれあわせたり、
だっこしてもらったり、ハイタッチしたり・・・
親子で楽しさを共感することができたらいいな~と。
こういう場の体験もすごくすごく大事ですが、親子で出来るあそびって、身近なところにもた〜くさんあります。
おウチでも、親子のふれあい遊びを楽しんでくださいねウインクラブラブ