地元愛って? | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんばんは。夜分にごめんなさい。

あいちかすがいっこ事務局です。

今日はゲートタワーの50階に行ってきました。
そう!目的はこちら
シビックパワーバトルでした。


シビックパワーバトルとは、


何のことか分からない方のほうが多いと思いますが、主にオープンデータを活用し、まちの魅力を発見し、地域の魅力をプレゼンで戦うイベントです。

そして、今日は愛知県のど真ん中で、

春日井市と日進市と半田市がバトルをしました。

シビックパワーバトルについては右矢印こちら



メンバーはこちら。

下は7歳上は86歳の最強チーム。


宮田さんの感想


私は結婚して春日井に引っ越してきましたが、春日井市の魅力を探し出す会議に最初に参加した時、正直すごく困りました。

他の市より勝る部分は何があるんだろう???と。


名古屋のベッドタウン、サボテン、書のまち、ネピア、最初に思い浮かぶのはそれくらい。

でも、みなさん話を聞いているうちに思ったことは、長野の山のほうで育ち、数年名古屋で生活していた私にとっては、春日井市は都会過ぎず、田舎過ぎずちょうどいい。

住みやすい街。


それを踏まえて数回の会議に参加し、あっという間にバトル当日を迎えました。


到着すると半田市・日進市のメンバーを見るとみんな若い!!!

お揃いの法被を着たり…お揃いの腕章をしたり…

春日井も何か作ればよかったね(笑)と反省ショボーン

でも、春日井市は他の市とは違い、紙芝居形式で行いましたが、他の都市の探してきたデータやプレゼン方法にはいろいろ驚きました。

そしてとっても分かりやすいデータに、ただただ関心ばかりでした。


今日他の市がやってなくて春日井市だけがやったこと!

それは、小学生の子どももプレゼンに参加したことす。。

発表が近づくにつれて緊張し泣きそうになっていましたが、前に出れば堂々たる姿。

貴重な体験をさせていただきました。




※一緒に発表してくれた子ども達の感想です。

「緊張しました」

「恥ずかしかったです」

「練習の時に出した声が本番で出せなかった」



街のことを
なんとなくここが素敵を
数字で示すだけで
こんなに説得力があるだなんて、、

これからあいちかすがいっこも
子育て環境について発表するときは
もっとオープンデータを利用していきたいなと思いました。



このシビックパワーバトル、来年9月には全国大会があるそうです。

9月までまだまだ時間がたっぷりあります。 気になった方は春日井の魅力についてデータを基にいろいろ検索して、ぜひ参戦してください!


お土産もたくさんいただいて

テンション🔺しますように




LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook

 

トランプハート春日井市の子育て情報は

トランプクローバー気軽におしゃべりしたいときは
トランプダイヤ誰かとお話ししたいときは
トランプスペード春日井市で元気なママの集まる場所は