【ママフレ企画】2期生 ママの文化祭がんばります!! | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。

ママの文化祭まで、あと24日ひらめき電球

 

ママ達の新な一歩を踏みだす応援をする”ママフレ会員企画”って、ご存知ですか?

 
ママの文化祭をキッカケにハンドメイド活動やお教室運営をはじめられ・・・
もっと頑張っていきたいと思うママ達が月一の学びや交流会を通し、

1人1人がスキルアップし活躍に繋げていっています。

 

来月、12月18日開催のママの文化祭でバージョンアップした出展をすることを一つの目標として…
仲間と共に学び考えながら”私らしく”を表現できるように頑張っていきますグッキラキラ

 

 

 


そんなママフレメンバーに

幾つか質問をしてみました・・・

 

今回質問に答えてくださったのは・・・

この2人ウインク

 

ハンドメイド作家さんの・・・志水千鶴さん(後列右から2人目)と伊藤ひとみさん(前列左)です。

 

ワタシも実はママフレ気になっていました!!という方。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

Q1  ママフレ受講のきっかけを教えて下さい。
伊藤さん :今まで仲間と共同出展をしていましたが、
今年から1人でもしっかり出ていけるよう活動しようとなったため、
自分のことをしっかりとPRしていくための学びの時間がほしいと思っていた時に、
ママフレ のことを知り応募しました

志水さん :ハンドメイド作家として活動し始めて3年。
今までは主にグループで出展などの活動をしていたのですが、そろそろ独り立ちしようと、
今年はそれぞれが個人で活動し始めました。
そんなタイミングで「ママフレ」企画と出会いました。

「作家としてステップアップしたい!」
「商品の魅せ方や、ディスプレイを勉強したい!」
「様々な知識を得たい!」
と思っていたのと、
作家としての自分を改めて見つめるいい機会だと思ったので受講しました。

 

 

 

Q2 スタートからママの文化祭の準備期間の気持ちの変化や新たな気づきって何かありましたか?
伊藤さん:ママフレ では、作品の魅せ方や販売していくことだけでなく、
家族との関わりや、これから先のことをきちんと見つめる講座もありました。
自分でエントリーして出店していく中で、今まではとにかく前にあるイベントに向けて、必死に作品を作って過ごしていました。
講座を受け、大切なことはたくさんありましたが、
1番大切なのはりましたこの活動を応援して支えてくれる家族のことだという答えが出ました。
土日にイベントに出店することを、家族はどう思ってるのか、ずっと気になっていていました。
反対されたら、、、本当はよく思っていなかったら、、、と不安もよぎり聞けずにいました。
けれど、大切な家族だからこそ、思い切って聞いてみなければと思い、
受講をきっかけに、家族に話すことができました。
 
返ってきた答えは・・・
『応援してるよ!!毎日子育てや家事を頑張ってくれているんだから
やりたいことがあるのなら、やっておいで!!』という言葉でした。
 
娘からのお手紙や、息子からの頑張ってね!のハグ。
 
応援してくれている家族の存在が、
とても力をくれていることをより感じることのできる1年となっています。

志水さん:これまでの3年間も、私なりに志を持ち、作りたいものを形にしてきましたが
「ママフレ」の講座を受講していく中で、
今さら聞けない基本の「き」を教えていただけたり、
自分自身としっかり向き合う事ができました。
一緒に学ぶ5人の仲間たちが
真剣にアドバイスをくれたり、良い所は認め合ったりしてくれたので、迷いがなくなり、
「自分らしさ」
「どう魅せたいか、またどう魅せたらいいか」
「Embellirという作家の方向性」
がはっきりと自分自身でも見えるようになりました。
そして、自分自身にもっともっと自信が持てるようになりました。
 
image
 
Q3  ママの文化祭への意気込みを教えて下さい。
志水さん:この半年間「ママフレ」で学んできたこと、
習得したものを全て出せるように、
〝Embellir〟の世界観を存分に皆さんに感じていただきたいと思っています!

伊藤さん:ママの文化祭への出店経験は何度かあるのですが、今年は1人での初出店。
正直、不安とドキドキで当日を迎えると思います。
この1年で学んだことで、工夫したり、変化したことが、たくさんあります。
自分らしさを大切に、こだわっていることや、気持ちを込めてお作りしている作品をたくさんの方に見ていただけるよう、がんばります。
“揺れる、遊べる、アクセサリー研究所”accessorylabo jellymeのブースに、自信を持って笑顔で立ちたいと思います。

 

 

 

Q4 ママフレってどうなんだろう??と思ってるみなさんへ・・・
志水さん:「ママフレ」企画を受講して
ひとまわりもふたまわりも成長できたと感じております!

丁寧に説明、解説をしてくれますので、初めて間もない方にはぜひ参加していただきたいですが、
数年数、活動されている作家さんも目から鱗な情報、知識が得られます。
何といっても、楽しみながらステップアップできるのがいいですよね。
そして同じ志を持った仲間と出会える素晴らしい企画です!

作家としてスキルアップしたい方!
「自分らしさ、自分の強み」を再確認したい方!
初めて何をどうしたらいいか、方向性をはっきりさせたい方!
ぜひ受講してみてください!!

伊藤さん:作家としてだけではなく、人としてどうなりたいか、どうしたいのか、
自分と向き合うことの大切さを一緒になって考えてくれて、学びや気づきにつなげてくれる場です。
やりたかったけどやれなかったこと、
どこから始めたらいいか分からなかったこと、
少しずつクリアになっていきます。
そして、私にとって何より良かったと思えることは、自分と一緒に学ぶ作家仲間や、様々な講師の方、かすがいっこの方との出会いでした。
共感することがたくさんあり、不安に感じていたことや、行き詰まってしまうこと、私だけじゃないんだと思えることもたくさんありました。

これから受講したいなと思うみなさん、
不安だなと思いながら受講しないでくださいね。
どうしたらいいんだろうと前向きに考えながら受講してみてください。
そして、それがいつのまにかクリアになって自信に繋がる時間になることを、ぜひ実感してください。
私もまだまだこれから、きっと色んな悩みや疑問にぶち当たると思います。
そんな時も、
どこに戻ればいいのか、
どうやってやってきたのか、
自分の基盤に戻り、学んだことや、かけていただいた言葉を思い出して、
前に進んでいけるんだろうなと、感じています。
 
【ママフレ2期生】
下三角ハーバリウム&アクセサリー作家 寺本さん

https://www.instagram.com/o.tera0616/

下三角個性的アクセサリー作家 林さん

https://www.instagram.com/coupdecoeur_hk/

下三角アクセサリー作家 伊藤さん

https://www.instagram.com/superhitomin/

下三角お揃い布小物作家 出会いさん

https://www.instagram.com/ruban.coco3mi/

下三角キッズ布小物作家 斉藤さん

https://www.instagram.com/muguet_miwa/

下三角アクセサリー作家 志水さん

https://www.instagram.com/chii_pon/

 

12月18日(水) ママの文化祭の会場で

きらっと輝く 彼女たちのブースへ・・・

ぜひ、足を運んでいただけるとうれしいですウインクラブラブ

 

そして、ママフレ3期生の募集は、

文化祭が終わり、年が明け、2月頃の

ご案内予定ですひらめき電球

 

楽しみにしていてくださいね~ニコニコ