一生やらない自分にさようなら。〜防災編〜 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。

ママスタッフの宮田です。
先週は、以前から気になっていたこちらの講座を受講しました。
 
「いつかやる」は「一生やらない」から抜け出す!  

スッキリなるほど防災ワークショップ おでかけ防災ポーチ編

です。

 

 

なかなかホームセンターや、

100円均一に行っても

これ!って決めれず、

でも、地震が起きるたびに、

何か持ち歩かなきゃなー」って思ってました。

 

 

右差しこんなとき、あなたは何を持って行きますか?

シチュエーションに合わせて考えてみたり、

みなさんの必要と自分の必要の違いに気づいたり、

発見ばかりでした。

 

右差し実際に、防災士の石井さんが厳選したアイテムを

ポーチに詰めてみました。

 これは楽しい!なぜいるのか?を考えながら進めることで、「あ、あれ買いに行こうかなー」なんて想像してました。

 

実際ポーチができあがると、

なんとなくずっと動けなかった自分に

さよならできた気分で嬉しかったです。

 

 

そして、この週末、これを買い足しました。

下矢印

これから夏がやってくることを考えて、扇子や、何かと使えそうな携帯用コップ。

避難所へ行って聞いたことをメモするための筆記用具や、ライトは両手が開くようにヘッドライトも買ってみました。

でも、防災ポーチに全部入れようとしたら、、、重いガーン

そして閉まらない、、、ガーン

考えに考えた末に、私は車で移動することが多いので、車の中にちょっと置いておくことにしました。

 

今回の講座ではみんなが欲しい最低限の防災グッズが揃いましたが、

ここから先欲しい物は一人一人違ってくると思います。

いろんな状況を考えて、みなさんもぜひ自分だけの防災グッズ揃えてみてくださいねキラキラ

 

石井さん、ありがとうございました。

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook