子育て講座のご案内~園や学校での伝え方講座~ | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます

「皆様お待たせしました。」

 

 

今回は春日井市でもこちらの講座を開催していただくこととなりました。

(他の市町村で開催されており、ママたちの口コミがあり気になったのでお願いしました!)

  

・・・・

 

「ちょっと、そこのママ!

   無意識に一方的に先生に要望だけ話していませんか?」

 

先日、教員をされている友人とお話をしていた時にこんなことを言っていました。

 

「お母様は自分の知っているお子様の姿が全てだと思い込んでいる方も多くて」とおっしゃっていました。

 

”ドキ!”

これ、結構ありませんか?

 

「えーーーー!おうちではそんなこと全然やらないんですけどね」とか

先生から聞いてびっくりする我が子の姿。

(子どももいつの間にか学び成長しているのに、ママの前ではずっと変わらない手のかかる子)

 

 

今月から新生活が始まり、

そんな我が子も園や学校の生活が始まったとき

”大丈夫かしら”と不安になっていませんか?

 

でも、集団生活なので、先生は保護者ではありません。

1人ひとり目を配ってくださっていますが、みんなの先生です。

 

そんな先生方に、お子様のことを伝える時

具体的にどんな行動が心配でどういうところを見て欲しいのか‥など

先生に伝えるコツがあるんです。

 

それを知っているか知っていないかで、

先生との懇談会や普段の先生とのやりとりが

もっとスムーズになるのかもしれません。

 

「ほんと、この先生話が伝わらないわー」

って、もしかしたら、それはママの伝え方がわかりにくいのかもしれませんよ?

 

 

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

私かも‥‥

 

そんなママ、是非一緒に受けませんか?

 

■園や学校での伝え方講座
日時 6月21日(金)10:00~11:30
場所 大和エネルフカスタマーセンター3階
参加費 1,500円(ママ応援会員 1,000円)
講師 NPO法人あっとわん 代表理事 かわのゆみこさん
(様々な子育て講座を愛知県下を中心に行っています。自身の団体も発達障がいのお子様の相談や
支援なども行っています。)
  【あっとわん ホームページ こちら
  【かわのゆみこさん ブログ こちら

お申込みは こちらから
申込フォーム