届けママの声~聴いてください~ | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。
先日あいちかすがいっこ広場のホームページにこのような声が届きました。
 
■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■
 
春日井が地元ではない、2人の子どものママです。

春日井歴は、約半年です。

子どもを育てやすいまち、かもしれませんが、春日井が地元ではない産後のママには、
まだまだ改善してもらえないかと思うところがあります。

昨年、春日井に引っ越してすぐ、第二子を出産しました。

産後は、新生児と3才の子どもを平日はずっと一人で育てなけれはならず、産後ヘルパーを探しました。
名古屋市には、産後ヘルパーの利用が1日800円?とか補助がありますが、
春日井にはなく、春日井で頼みたいときは利用料(大体1時間2000円なのに3時間からしか頼めないい)プラス交通費を払わなければなりません。

さんさんルームもありますが、帝王切開などの痛み、眠気、疲れがありながら、自分でそこまでいかなければ利用ができません。

誰かのうちに預けるんじゃなくて、自宅で、自分の目の届く範囲で、
家事や沐浴、掃除を手伝って欲しいんです。

地元で親の助けがなくても、里帰りできなくても、頑張りすぎなくて子育てができるよう、
産後ヘルパーの利用補助があれば、と思います。

春日井は郊外だから、親や兄弟が近くに住む人ばかりかもしれませんが、
より子育てしやすいまちになりますように、、
 
■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇■
 
一人一人子育ての環境は異なると思います。
そして、必要とされてくるサービスも多様化していくと思います。
 
一人の声では変わらないことも、社会が一つになり解決策を考え行うことで、
変わることもあります。
 
それは個人の願望だけでなく、賛同してくださる方がいるからこと
社会は変化するのだと思います。
 
ぜひあなたの声も聞かせてください。
投稿はこちらから・・・http://kasugai-kosodate.org/SendMamaVoice.php