3年前。 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。
あいちかすがいっこ代表の内田です。

あいちかすがいっこがはじまるきっかけになった
中日新聞朝刊の記事が、Facebookの過去投稿に上がってきました。

{F80EC304-4EDD-4FB6-97CA-05C9E4C31469}

あぁ懐かしい!!

31歳の私…若い?笑。
新聞てなんで年齢出すのでしょうか。



3年前か。

もぉー3年?
まだ、3年?

みなさんには、どう思われているのでしょうか?






私は、あんじゅの代表でした。
あんじゅも立ち上げから、気づけば6年目。
赤ちゃんだった我が子も、来年小学生ですから…早いですね。




そして、私が「子育て支援」の活動をはじめて…
もうすぐ10年にもなります。

長女が、今年11歳になるので、10年目になります。
あんよもしていないちょっと太めな赤ちゃんを抱っこして
しかも、車の運転ができなかった私。
ベビーカーや自転車で、活動出来る場所を探していました。

何も知らなかったから、質問力もなくて。
行政からは、見事なたらい廻し経験。

ひどい事も言われたし、ひどい対応の数々。

まだ、24歳くらいでしたから、泣きながら活動していました。
あっとわんのかわのさんのことも知らなかったから、相談できる人もいません。
なんせ、高蔵寺エリアの存在をあまり知りませんでしたから。
土地勘0でした。


ちなみに、私の最初の子育て支援活動は…
「子連れママヨガサークル」です。


今では、当たり前のように、子連れで参加できるヨガサークルや教室は増えています。
また、子連れでヨガができるインストラクターもいます。
ベビーヨガとかもあるしね。
バランスボールやピラティス…とか。
10年前にはなかった!
ヨガもはじめ様々な協会が山ほどあります。


時代は、子連れでママがヨガを楽しむ!
ことが、否定される時代でしたから。


主人のいとこや、私の数少ない当時のママ友さんと
ヨガの先生を瀬戸から呼び
毎月1回10人くらい集まって
子どもが走り回って遊んでいる中で
ヨガを楽しみました。
時には、子どもを抱っこしながら。



プチサミットも、13回開催しています。
プチサミットのあり方について、意見交換もしています。
次なるステップも、考えています。


そんな中で…
今日この新聞記事を読んで…


最初の気持ちを忘れないでいたい!!
と強く思います。


たくさんの方に支えられながら、
私たちは、あいちかすがいっこを立ち上げる
はじめの一歩を踏み出しました。

あいちかすがいっこの理念は
はじめの一歩を応援です。

応援しながらも、自分たちも勇気を出して
はじめの一歩を踏み出し
成長していきます。


NPO法人あいちかすがいっこが、5年10年と続けていくために、
私たちは、地道にコツコツと
実績を積み上げていきます。

これが遠回りのようで、一番の近道なんだと、先輩方が教えてくれます。

「次世代を育てることが大切!」
と、思っている先輩が周りにいてくれることが、ありがたい環境です。


たくさんの人に支えられ
助けてもらい
指導してもらいながら
あいちかすがいっこは、一歩一歩前へ進みます。


これからも、よろしくお願いします!!