ちょっと聞いてみました!~子育て宣言を知っていますか?~ | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

🔶お詫び🔶

連休的只中に本当はアップする予定でしたが、、、

ごめんなさいガーン

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ 

実は先日、春日井市子育て子育ち総合支援館(げんきっ子センター)の親子教室で

こんなことを聞いてみました。(48名のママに質問)

 

先日春日井市長は子育て宣言をしました。

Q1「子育て宣言したことを知っていますか?」

→ハイ は 17名でした。

 

Q2「子はかすがい」って聞いたことありますか?

→ハイ は6名でした。

 

「ママとしての幸せと

そしてその一歩先の幸せを」

詳しくはこちらhttp://www.city.kasugai.lg.jp/seisaku/seisaku_sonota/027263.html

 

私たちは「子育て支援にかかわる事業」を行っているので、知っていて当然ですが、

『実際に子育て真っ最中のママに伝わっていないし、耳に入らないのかな?』

と感じました。

私自身「市政に興味を持った」のも、数年前だったと思います。

 

市政について、興味を持たなくても生きていくことに苦労はしませんが、

「知っておいたら得をする・知っていたら無駄に怒らない」ことってあるかもしれません。

 

私たちが主催する、げんきっ子センターの親子広場も、

48組中、春日井市出身の方はたったの9組

そして、転入2年以内の方は16組もいました。

また、第一子が41組で、、、

ということは、「みんな初めての育児にドキドキしている仲間」といっても

良いのかなって思います。

 

そんな初めての方も参加しやすい広場が、行政(春日井市)が開催する親子広場だと思います。

親子広場はそれぞれの施設(支援センターや児童館など)で開催されているので、

是非まだ参加したことがない方は参加してみてください。

 

育児本や、インターネットでは探せない、生きた情報がママの口から聞くことができます!

是非一度遊びに来てくださいね。

◆次回は5月27日(金)です。

 

そして、、、最後に、、、

前回(㋃28日木曜日)に参加してくださった皆様、


{1FB99FC0-876A-4404-8764-69867E688F7D}


お写真アップいたしましたので、ご確認よろしくお願いいたします。

 http://118.243.25.198/kasugai-kosodate/

ご参加ありがとうございました。