2016年度 コープあいち福祉基金 公開説明会 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。

昨日は、コープあいちの助成金申請に伴う
説明会にいってきました。

プレゼン 


コンペ

これは、ある意味勝負。
勝負は勝つために挑みます。

「吐きそう」とつぶやきながら、毎回がんばる代表の内田。
わたしは毎回側で見守っていますが、
みなさん、彼女を誤解していますので、少し説明を。笑
チューリップ黄台本があると、彼女の言葉が聞けません
チューリップ黄手が震えています
チューリップ黄吐きそう  と食後のプレゼンは必ず言います
チューリップ黄根本的に人前で話すのは苦手です


子育て中だと、急に出れなくなる状況が予想されるので、副代表の私は、いつも代表の意図を汲み取る努力はしているし、わからないから勉強します。

でも、今のところ、その出番はありませんてへぺろ


今回は10分プレゼン、5分質疑。
⬇︎プレゼンの様子
{ECCC8FD5-4BBC-488D-A314-04C080D00DE9}

⬇︎質疑応答の様子
{23EDDA25-ECB8-4F96-B3FA-5964EB03677A}


行動力 企画力 巻き込み力は素晴らしい
と人生の先輩である同じ女性に褒められた彼女。

今回はかなり手ごわいプレゼンだなー(ハキハキ、大きな声で、まるで講師?かのようなプレゼンをする方が…)と聞いていますが、彼女のプレゼンとお褒めの言葉で、
「もし、助成金取れなかったら〇〇で開催しよう!」と頭を切り替えました。

必要なものは、必要なんです!!

助成金や協賛金、
取れない場合は、”また、機会があれば開催しようか、、”的考えだった数年前の私でしたが、今は違う自分に気づきました。

「もうダメだ」と思い、
諦めるかどうかは「自分次第」
強い気持ちは大事だなーと感じました。

「助成金ばかりに頼っちゃダメだよー」
という言葉の深い意味が少しわかった気がしました。