子育てタクシー養成講座 その2 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

その1は➡︎こちら

事前に予約をすれば、チャイルドシートを持ってきてくださいます!

※タクシーは、公共バスと同じくチャイルドシートの免除があるため、事前に予約できなくても乗車ができるのでご安心ください!

{B40AB1EC-5E48-41B0-AC57-A516C73056BA}


{FD7ECFD1-1E44-44DF-9016-79F9283EA99F}
豊田さんの息子さんは、ママのお膝が大好きドキドキ
普段はママは運転なので、今日はお膝からスタート!

{2F303DFC-8887-4871-A78C-AD3099F7EB5F}

こんな感じで目的地に行っていただきました!
原田さん親子は初めてのタクシーに緊張していたみたいですが、賢くずっと座っていましたニコニコ

{877D9C36-5C5E-47FA-9EEA-705634656231}


ここで、子連れママには知っていただきたい
タクシー知識
ちょうちょ車の中でじっとできない場合は、くつを脱がせちゃいましょう
➡︎シートが汚れると下車する際に申し訳ない気分にショボーン
ちょうちょ窓はロックがありません。開閉したがる際は必ず目を離さないようにしましょう
➡︎携帯などに夢中にならないようにしましょう携帯
ちょうちょ飲食する場合は、次に乗車される方を思って配慮してくださいね
➡︎ソフトクリームや、ねりあめのような、付着したらすぐに対処しにくいものは、避けましょうね

こんなことを気にできると「賢い保護者」ですよねニコニコ

ただ、ドライバーさんから優しいお言葉が。

せっかく利用するなら、リラックスして使っていただきたい。子どもはなかなかじっとできませんし、終始怒ったりしなくても大丈夫ですからね!怪我や事故にだけならないように見ていてください
と。


嬉しいですねー

やはり、利用する側もされる側も寄り添うことが
大切なんですよね!
「お金を支払うから」とかで上下関係をつけるのではなく、お互いが気分よく過ごせる空間を作る。
これがタクシーだなって感じました。

尾張タクシーのドライバーさん、
ありがとうございました!

●尾張交通株式会社 春日井営業所
お問い合わせはお気軽に・・