子育てタクシー養成講座 その1 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

皆さん子育てタクシーってご存知ですか?

取り組みについて

子育ての移動や送迎に関する問題を抱えている方をサポートするサービスなんです。

◆かんがるーコース・・・保護者とお子さんが一緒にご乗車
◆ひよこコース・・・お子さんが一人でご乗車
◆こうのとりコース・・・陣痛がきたときや妊婦検診のとき
◆ふくろうコース・・・夜間に移動が必要になったとき


というコースに分かれています。
そして、安全・安心の5つのポイントは
1全国子育てタクシー協会の研修を受けたドライバーがお迎えにあがります
2事前登録とご利用時間にていねいな打合せがあるので安心です
子育てタクシー専用保険に加入質得るので保障は万全です
チャイルドシート・ジュニアシートをご用意いたします
5各地域の子育て支援団体が連携、応援いたします

なんといっても、専用保険に加入してくださっているところや
事前に研修をうけているドライバーさんということが安心ですよね。

そして、その研修を私たちあいちかすがいっこがやらせていただきました。

ドライバーさんは勝川周辺で待機運行されている方を中心に、地域子育ての現状と
タクシー利用時の様々なケースをお話しました。

「こんなものがあれば、子どもの楽しいですよね」
とか
「こんなものがあったらいいですよね」
「こんなことが予想される」など、様々なご意見をいただきました。

今回のドライバーさんは子育て経験のある方でしたので、
子育ての知識は豊富でした。

しかし、いろいろドライバーさんのお話を聞いていると、まずは利用する側のマナー
として、私たちが知っておかなくてはいけないなと感じることがありました。

みなさんお友達の車に乗車させてもらうとき、
たとえば、ソフトクリーム食べながら乗ったり、靴でシートに立たせたりしますか?

そう、タクシーももちろん公共の乗り物で、いろんな方が乗車するため、常に清潔にしておかなくてはいけません。、
ですので、「お金をはらうんだからいいじゃない」と思われる方もいるかもしれませんが、
これがまさにマナーの問題だと思います。
そんな乗車マナーを知った上で、みなさんには利用して頂きたいなと思います。

お話を聞いただけではなく、本日は実践研修もありました。
「子連れでタクシー乗るの初めて!」

{C331DE07-67B1-48E2-86D7-9CDC60A7D455}
うさぎ豊田さん親子うさぎ


{A46ED1E3-F37E-4422-BDC6-EE0BD632EE47}
カエル原田さん親子カエル
にご協力いただきました。

乗車レポートはその2へ