さぁ皆さん、キノコの時間がやってまいりました。

 

私が一年で一番好きな季節です。

 

今年はキノコの当たり年で、山に入るとキノコたちが生き生きと生えていて、精霊がいるようなファンタジーの世界でした。

 

 

 

こんな綺麗なシャントレールが採れたのは久しぶりです。

 

 

イエローフットも採れたんですが、まだ少し早かったので少しでした。

よく似た他のキノコと一緒に生えているので、区別しながら採るんですが、私が

 

「あーもう!!どうしてこんな似た様子のと一緒に生えるんだよー!」

 

と苦闘していると、大ちゃんが、

「イエローフットだと思って採ってるけど、たまに他のキノコと混ざっちゃうことないかな?」

 

「何万本と採ってきたこの手が感触を覚えてる。だから間違いはないよ。」

 

「本当?めっちゃ小さいのでも?」

 

「疑わしいものは採らないし」

 

「これは?」

 

と、私が採ってきた中から一本取り出した。

 

 

ちっさ!!笑い泣き

 

 

2人でしこたまゲラゲラ笑った後、

「老眼ひどくて見えないけど、1本ぐらい小さいのが入ってても大丈夫でしょ?」

と冗談で言いましたが、大丈夫です。間違いません。

 

 

ロブスター炸裂!!

ロブスターマッシュルームだけでポタージュスープ作ってみましたが、驚くほどシーフードスープでした。

ロブスターの威力を始めて知りました。

 

 

 

珍しく、松茸はあんまりな大ちゃんが、松茸料理を食べたいと言うので、今年初の松茸をフルコースで頂きました。

 

 

  • 焼き松茸のユズしょう油
  • マツタケの蒸しもの
  • 松茸ご飯

普段は肉料理が多い我が家ですが、こんなお料理もいいわぁラブ

蒸し物の中には、お庭で作った三つ葉と、これまた家の前で採れた銀杏と、お友達に頂いたユズを、皮をとって置いたので、ユズの皮が入っています。

こうやってみると私、美味しいものを食べるための努力が凄いわ?