先日、家飲みようの白ワインを買いに行ったのですが、

知らないワイナリーのワインで、1.5リットル入りの

大きなボトルのワインを買ってみました。

 

オーガニックだったのと、色んなブドウが混ざっていたので、

飲めなくはないだろうと思っていましたが、

今まで生きてきて、一番マズいワインでした。

 

一日待って、空気にさらしてからもう一度飲んでみましたが、

吐くほどマズいので、普通に飲むのはやめて、ワインの大量消費を考えることにしました。

 

そして一品目

 

 

チキンの胸肉と、新鮮なミニ野菜のロースト、ワラワラオニオンの白ワインソースがけ

 

チキンは白ワインでマリネにして、その後耐熱ガラスに入れて、オーブンで野菜と一緒に焼きました。

 

ワラワラオニオンは真っ白で甘くて美味しい玉ねぎで、今が旬です。

それをミンスしたものに白ワインとコンソメを加えてソースを作りました。

 

最近ケロウナのファームで手に入るようになった、日本のカブラブラブ

これが一番美味しかったー!

甘くてジューシーで、カブの味がしっかりして。

 

はぁ~

そのままでも良し、焼いても良し、煮ても良し、炒めてもヨシってあなた、

なんて素晴らしいの?

夏にしか会えないなんて寂しいわ?

 

左角に見えるのは、白ワインのサングリア。

そのままでマズいなら、サングリアにしちゃえ!とばかりに、

レモンのサンペレと白ワインを混ぜてみましたが・・・

 

 

むちゃマズかった・・・ガックリ

 

 

 

 

お次は、チェリーの白ワインゼリー

 

 

これは、

 

 

 

スーパー美味しかったですピンクハートピンクハートピンクハートグッド!グッド!グッド!

 

実は、この時期あちこちでチェリーを買ったり、人から貰ったりするのですが、

当たり外れがあるんですよね・・・

 

 

先日買ったのと、頂いたのがめちゃ酸っぱくて、そのままで食べるのには辛いチェリーがあったんです。

 

それらを、どうしよう?と思っていたので、これまた行き先に悩んでいた白ワインでゼリーを作ってみました。

 

250mlの水と、同量の白ワインと、100グラムのお砂糖と酸っぱいチェリーを鍋に入れて火にかけ、

沸騰したら(アルコールを飛ばしたら)火を止めて、ゼラチン袋を一つ入れるだけ音譜

 

 

私が使っているのは、普通にウォールマートで売ってるこれ。

 

 

ひと箱$3弱で、中に4つ袋が入っています。

一回の量が500mlなので、上記のレシピもそれに合わせて作りました。

 

私はお砂糖の量をチェリーの酸味で変えたり、蜂蜜に変えたり、レモン汁を足したりしています。

 

 

 

色も赤ですごく可愛く、夏にピッタリなデザート赤ワイン

 

そして白ワインを結構消費できます。

一日に1リットル分のゼリーを作ったので、それだけでも500mlの白ワインを消費しました。

 

あの、消費とか言って、大さじ2杯とかのレシピみると、チッってなる

心狭い女です。パー

 

大ちゃんが大喜びで、このカップをいっぺんに4個とか食べるので、うちは消費量が早いのはありますが、

使い道がなくて困っていたものが、シンデレラのように変身すると、この上なく嬉しくなります。

 

昔よく、洋ナシでこのゼリーを作ったのですが、

チェリーの方が断トツ美味しいです!!

やっぱり食感かな?

こんなに白ワインとの相性がいいなんて知りませんでした。

 

なんならまたマズい白ワインと、酸っぱいチェリーを買いに行っちゃいそう爆  笑

 

*ワイン入りなのでお子様にはダメなやつですが、大人の心をくすぐるどころか、

爪を立ててひっかくぐらいな衝撃です。

 

 

今日のビッチ

 

 

トイレに行ってくるって言ってたのに、チーム全員にショットをもって戻ってきた