フレアリング(敵に自分を大きく見せて威嚇させる行動)は闘魚のベタにとっては、大切な行為の一つ。

やりすぎはいけませんが、一日一回、遊んであげます。

本人は必死なのですが、その姿が本当に可愛い

ぷくぅーっと膨れた顔は愛らしくて抱きしめたくなるのですが、お魚なので無理ですね・・・


通常は鏡に本人の姿を映し出すと、それに向かってフレアリングをするのですが、それ以外にも、私の小指とか、細いものとかにもします。

例えば、最近お気に入りの白いボールペンに・・・





こちらは鏡に映し出された自分に向かって。
ヒレと言うヒレを全部広げ、たまにエラをぱぁーっと広げるのが分かりますでしょうか?
最後の方、固まったまま凝視してる。ぷぷっ 可愛い




コーヒー事件があってからコケシを使うのが怖くて・・・

でも、コケシを水槽に立てかけておくと、こんな感じでアタックします。
最初ちょっとボケているのですが、携帯動画なのでお許しを

じーっと穴が開くほど見て、見て、見て、最後に飛びついています。
本人、めちゃめちゃ真剣なのですが、面白すぎっ!!


人の指にすごく反応するのですが、

大ちゃんの指だと太いので、くるっと身をかわして逃げます。

私の指だと、近くまで来て、そこでジッと止まって観察します。

白いボールペンだと、見せるとすぐにススーッと寄ってきて、まずフレアリングをし、その後水槽内からでも、水槽の外にあるペンに思いっきり突っつきます。

これは完全に相手の大きさによって行動が変わる事を示していますね。

自分が勝てると思う相手に対しては容赦ない!!

ジェイドは本当に毎日元気でタフです。
水を替えると泡巣が無くなってしまうのですが、水槽に入れてある水草の葉っぱの裏に毎日こんもり高い泡巣を作っています。

お嫁さんが欲しいのかしら・・・?