先日の7ヶ月健診でもらった「こどもお助け救急BOOK」(私が在住の県で作られているもの。)
怪我や病気など症状別に、対処の仕方や、どのような場合に病院へ行くべきか、などが載っているのですが、
この冊子に、「子どもの救急」というアプリが紹介されていました。
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
新米母の私にとっては便利だし、心強いなぁ~って思ったのでダウンロードしました。
主な機能としては、
❶ 病院受診や、救急車を呼ぶべきか否かの判断基準が載っている。
以上のように症状別で項目が並んでいて、
例えば「けいれんしている」を見ると、
救急車を呼ぶ基準と、
医療機関を受診する基準が載ってます。
❷ 症状から推測される病名と症状、対処法が載っている。
症状ごとに、その症状から考えられる一般的な病気が載っています。
病気をさらに詳しくみると、
このような感じで主な症状と対処法が載っています。
他にもこのアプリと似たようなアプリがあるようですが、
どのアプリが1番信頼できるのかは分かりませんし、
このアプリも単なる基準であって、あくまで一つの参考にしか過ぎないのですが、
息子が突然高熱を出した、
けいれんしている、
嘔吐してぐったりしている、
と、なった場合に、私は冷静に判断できる自信が全くありません。
でもむやみやたらに、救急車を呼んだり、夜間救急にかかったりするのは良くないし。
そんな時、
いちいちネットで調べる余裕があるだろうか、
本を広げて調べる余裕があるだろうか。
外出先だったらなおのこと。
このアプリをスマホに入れておくだけで、
ほんの少しだけ心の頼りになる気がします。
もちろん予め自分で勉強しておくことも必要ですが、
万が一何かあったら、頭真っ白になる自信がある。
ちっこい脳みそに詰めた知識も一瞬で吹っ飛ぶ自信がある。
いや、そこに自信もってる母親じゃダメなんだけど。笑
そんな情けない私には、
一つの判断基準として、
また病気や怪我の対処法を勉強するものとしても便利なアプリかなって思います。
話はガラッと変わりますが、
お義父さんが旅行に行って、息子にお土産を買ってきてくれました。
「これ、(息子の名前)くん、食べられるかな?って思って買ってきたんだけど(*´-`*)」
と、言って渡されたのが、
…ごめんなさい、まだ無理です♡(*´-`*)
でも、
「無添加、国内産米油100%、オホーツクの焼塩だけで、…」
このあたりの文言に、息子へのお義父さんの愛を感じる♡
その気持ちが嬉しい♡
最後に、今日の息子
授乳中に、「ブンバボン」が始まってしまいました。
「ウッ!ハッ!」と聞こえた途端に、
咥えてた乳首を瞬時に吐き出しました。
テレビ消しとかなかった私が悪い。(´-`)







