生まれて5ヶ月の間に、
うちの息子、3回も飛行機乗ってます
贅沢なヤツや。
わたしなんて初めて飛行機乗ったの、
大学生のときだったのに。
1回目は、里帰りを終えて実家から戻る時。(生後1ヶ月半)
2回目、3回目は、地元の友達の結婚式に参列するため実家に帰った時。(生後4ヶ月半)
乗る前は、とても不安でした
耳抜き、だいじょうぶかなぁぁ~……
あんな狭い座席に息子を膝の上に乗せて数時間……だいじょうぶかなぁぁぁ~………
ギャン泣きしだしたらどぉしよぉぉぉ~……
不安で不安で仕方ありませんでした。
結果的に、
うちの息子、
機内にて、
ほぼほぼ寝てました。
ただ、起きてる時もあって、
その時はお座りさせとくのがなかなかしんどかったです。
(でも隣の方がとても良い人で救われた…
)
ですが、息子にとって機内の騒音や振動が心地良いようで、
離陸する頃にはいつも寝てます。
(月齢が大きくなると、そう上手くはいかないかも…
)
…てなわけで、今まで飛行機ではさほど苦労してないのですが、
それでも今までの経験からいくつか学んだことがあるので記録しておきます
① 持ち込む手荷物は最小限に。
狭い機内で、赤ちゃん連れての荷物の上げ下げ、出し入れは大変なので、必要なもの以外は事前に預けておきます。
(もちろんCAさんも荷物の上げ下げなど手伝ってくださいますが、自分1人でできた方が気持ち的にも楽。)
私の場合は、
足元に、手提げ袋を用意して、(出しやすさ重視)
その中に、
・ おもちゃ
・ 哺乳瓶、キューブ型ミルク
・ 抱っこ紐
を置いてます。後はリュックをいつも持ってますが、上の棚に置いてます。
機内でミルクを与えることが決まっていたときは、自宅で事前に哺乳瓶の中に粉ミルクを入れておきました。
お湯はCAさんに頼めば入れてくださいます。冷ますこともしてくださるし、ありがたい
抱っこ紐は、腰に付けたままでも大丈夫です。
② 搭乗ギリギリまで余り寝させない。
赤ちゃんの生活リズムもあるので難しいところもあるのですが、
時間に余裕をもって保安検査場を通過しておき、
搭乗するまで一緒に遊んでます。
③ 座席は後方を選ぶ。
事前に座席を選ぶ時に、わたしはあえて後方の座席を選んでいます。
理由は、後方の座席にお子さん連れの家族が多いからです。
…仲間がいる、ただそれだけで心強い、という精神面だけの理由です。笑
なんで後方の座席に子連れが多いのかって…?
それは、わたしも知りません
笑
注目を浴びにくいから?CAさんが近くにいるから?
というか、後方の座席に子連れのご家族が多いってのは、私の単なる思い込みかもしれませんね。笑
でも、今のところ、後方の座席を選ぶと、近くに赤ちゃん連れの方が高い確率でいらっしゃるので心強いです。
④ 授乳は哺乳瓶がベター。
私はほぼ母乳ですが、機内ではおっぱいをあげたことはありません。
あの狭い機内で……
隣が夫ならまだしも、知らない人だったら……
って考えると、
さすがに授乳しようとは思えません。(あくまで私の場合です。)
なるべく授乳は搭乗前、あるいは搭乗後に済ませますが、
やっぱり生活リズムがあるので、
どうしても機内で行う場合は、
①で記したとおり、予め粉ミルクを入れた哺乳瓶を用意しておき、機内でCAさんにお湯を入れて頂きます。
哺乳瓶拒否する子だったら………
困っちゃうだろうなぁぁ~~
今のところ、息子は哺乳瓶は拒否してないので大丈夫ですが
⑤ ベビーカー借りられます。
移動は抱っこ紐が楽だと思いますが、空港内で(搭乗ギリギリまで)ベビーカーが借りられます。
空港のサービスカウンターで借りて、そのまま保安検査場も通過できます。
また、出発地のサービスカウンターで、到着地のベビーカーも用意してもらえます。
機内から降りて、空港への入口にベビーカーが置いてありました。
今のところ、記録しておきたいのはこんな所かな…
次に飛行機に乗るのは、六月!
そのとき、息子六ヶ月!!
どうなることやら~~
