初詣~記念式典~嶋区新年会 | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

1月6日(日)
今日は朝から一人三役です。
10時に社員全員で、建設の神様を祀る出石神社に初詣です。
絵馬は、少林寺拳法の教え子のご主人の山口麗さんが奉納されました。

11時に出石永楽館で、会社の創業130周年記念式典です。

最初に川嶋社長の挨拶です。
社長は昭和49年に先代の急逝で代表者を承継し、今年で45年になります。
130年の長い歴史の中で風雪に耐え、今日があることを慶び、将来への発展を誓いました。
ちなみに、私の入社は昭和44年3月で、今年で満50年になります。

OBの田中さんが、130周年の御祝の相撲甚句を披露していただきました。

記念品にコウノトリ米の米粉バームクーヘンをいただきました。

年輪のように年月を積み重ね、さらなる発展を目指すことを意図しています。

このバームクーヘンは、城崎スイーツの谷口社長と私が、豊岡の特産品の開発に携わった時のものです。

そんなことから、輝山のお土産売り場にも出しています。

お弁当もお土産にいただきました。

12時半に終わって、服を着替えて輝山に直行です。
おそらく輝山が忙しいのも、今日までと思います。
 

18時から嶋区の新年総会と懇親会です。
区長の挨拶と区民の要望事項を聞いて、総会は30分で終了しました。

総会終了後は、新年懇親会です。

幕ノ内弁当は、少林寺拳法の教え子の「2代目いずし川」から取りました。


新しい年が、区民の皆さんにとって幸多い年になることを願って、お開きとなりました。
忙しい一日を終えて、やれやれでした。