菜の花が見頃の浜離宮で撮影を開始してまもなく、菜の花畑の中に飛び込んでいく何羽もの野鳥がいました。望遠でズームアップしてみると、ヒヨドリが蜜を吸っているのではなく花びらや蕾を食いちぎっている様子が観察されました。これまで桜の名所でヒヨドリが桜の花びらを食いちぎる様子を何度も見ていましたので、さもありなんと言う感じでした。ヒヨドリの悪事の証拠写真を紹介しておきます。

 

にほんブログ村世界遺産部門のランキングに参加しています。 このブログが気に入ったら1日1回、こちらに応援クリックして頂けると嬉しいです。

  ‎ ↓↓↓

‎[‎‎https://travel.blogmura.com/sekaiisan/ranking.html?p_cid=10527295‎‎ ‎‎世界遺産ブログランキング]‎六代将軍

 

浜離宮の大手門そばの三百年の松

約300年前に六代将軍徳川家宣が大改修したとき、その偉業をたたえて

植えられたと言われている松です

 

記念写真をスマホで撮る入場者たち

 

アップで見ると綺麗な菜の花です

 

菜の花畑にヒヨドリたちが飛びこんで来ました

 

あちこちでヒヨドリの姿が見えました

 

注意深く観察していると茎に掴まり

隣の菜の花に嘴を伸ばして・・・

 

花びらを掴まえました

 

羽を広げてバランスを取りながら

しっかりと花びらを咥えました

 

今度は菜の花の先端のほうの蕾を咥えようとしています

 

ヒヨドリの重みで菜の花の茎がしなって折れそうでした

 

狭いスペースの中を飛び回るヒヨドリ

 

狭いスペースの中を飛び回るヒヨドリ

 

 

 

菜の花の花びらを嘴に咥えて飛び立とうとしています

 

菜の花の花びらを嘴に咥えて飛翔するヒヨドリ

 

残り少ない梅の花の蜜を吸うヒヨドリ

脚の指を順手と逆手にしてしっかりと枝に掴まっています

 

憎まれ小僧という感じの顔付をしています

 

2024年3月1日撮影

 

にほんブログ村世界遺産部門のランキングに参加しています。 このブログが気に入ったら1日1回、こちらに応援クリックして頂けると嬉しいです。

  ‎ ↓↓↓

‎[‎‎https://travel.blogmura.com/sekaiisan/ranking.html?p_cid=10527295‎‎ ‎‎世界遺産ブログランキング]‎