恵比寿ガーデンプレイスで意外な楽しみを見つけました。何か面白い被写体がないかとキョロキョロしているとシンボルアーチ屋根の広場に向かう坂道の右サイドに大理石の縁と水路があり、日陰であったためか、そこに景色が映っていました。水鏡と石鏡が同時に楽しめる場所は坂道のほぼ一箇所に限られていました。映っていたのは青空に映える坂道の先のシャトーレストラン ジョエル・ロブションの塔でした。

 普通に歩いていたのでは気が付かない景色を遊び心で楽しんでみました。

 

 

  にほんブログ村世界遺産部門のランキングに参加しています。このブログが気に入ったら1日1回、応援クリックをお願いします。

 ↓↓↓こちらに応援クリックして頂けると嬉しいです。

[https://travel.blogmura.com/sekaiisan/ranking.html?p_cid=10527295 世界遺産ブログランキング]

 

 

恵比寿ガーデンプレイスに咲くトキワマンサク

アーチ屋根前です。

 

比寿ガーデンプレイスに咲くトキワマンサク

グラススクエア前です。

 

正面奥はシャトーレストラン ジョエル・ロブション

 

シャトーレストラン ジョエル・ロブション

 

シャトーレストラン ジョエル・ロブションの塔

 

シャトーレストラン ジョエル・ロブションの塔の

水鏡と石鏡

坂道脇の水路と坂道の縁の大理石の表面に映るダブル鏡です。

見える角度は決まっています。

 

シャトーレストラン ジョエル・ロブションの塔の

水鏡と石鏡

大理石の表面が濡れている訳ではありません。艶のある表面に映っています。

右の建物のラインが水鏡と石鏡で一直線になる位置は一箇所しかありません。

青空、アーチ屋根も綺麗に映っています。

 

シャトーレストラン ジョエル・ロブションの塔の

水鏡と石鏡

鳩がモデルになってくれました。

 

シャトーレストラン ジョエル・ロブションの塔の

水鏡と石鏡

 

坂道の水路の上部

赤い花はトキワマンサクです。

 

坂道の寄せ植えの花

 

帰り道の恵比寿駅スカイウォーク

ガーデンプレイスと恵比寿駅を結ぶ近道です。

窓枠とエスカレーターの手すりの色に統一感があります。

 

帰り道の恵比寿駅スカイウォーク

ビール工場の跡地に恵比寿ガーデンプレイスができただけに

ビールの広告がいい場所にあります。

 

 

撮影:2022年4月12日

 

  にほんブログ村世界遺産部門のランキングに参加しています。このブログが気に入ったら1日1回、応援クリックをお願いします。

 ↓↓↓こちらに応援クリックして頂けると嬉しいです。

[https://travel.blogmura.com/sekaiisan/ranking.html?p_cid=10527295 世界遺産ブログランキング]