キュウリの漬物とお月様 | かっし~のフォトブログ
おこんばんわ。
凄い雨の後は、空気の澄んだ夜空です。
 
今夜は満月の前夜
ただ満月は明日の10時08分なので、今夜の月が沈む前に撮れば満月に近い!
月齢14.6 (撮影時15.0)
 
天文台発表の満月は10:08の時間で月齢15.5です。(カレンダーだと15.6です!)
6/23 月の出時間 19.38 月齢:15.9
観測できるのは月の1時間後として16.0になるので、満月から0.5過ぎ
従って満月に近いのは22日の月没時間前になります。この時の月齢が15.2で0.3前
0.2差で没前が満月に近い!(笑)でも微妙の差
今夜トイレで夜中に目が覚めたら写しましょう(笑)
 
 
さて、最近凝ってるキュウリの浅漬け
うどんのお出汁で有名のヒガシマルで漬けてます。
これがサッパリして美味しく頂けてます(笑)
これで前菜は市販千切りキャベツとトマト、おまけで胡瓜でサッパリと。
トマトは毎晩欠かせません。ストックある日は朝食もトマト。
 
最近離職後の定番メニューは
朝食のメニュー、自家製ゆで卵2個とヨーグルト、そしてトマトです。牛乳&コーヒー。
昼は無制限(笑)
夕飯はキャベツ+ミニトマトとお豆腐一丁、パックのご飯とおかず少々?
勤務時と比べると大分節約でダイエット?(笑)
 
明日のゆで卵は作っておいたので朝は楽です。
 
では。