ロゴプレートを額装 | 手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

仕事のコト、日々のコト、趣味のコト、思うコト、つれづれに、気の向くままに書いてます。
硬かったり軟らかかったりしますが、基本はRock'nRoll.
社名『Kasserolle』の中にも、『Kasse"roll"e』という具合に、そのスピリットが生きてます。。

先日、厚木のカコー工業さんがご好意で作成してくれたカセローレのロゴプレート。。


近所の額縁屋に持ち込んで、
額装できますか?」
と聞くと、
「額は作れますけど、これだけ重いものになると土台(裏の部分)が難しいです」
と、プロとは思えないお返事。

ふつう裏の部分は、厚紙か薄いベニヤ板で作るので、それだと重量に耐えられないから、特注で作ることになると非常に高額になるとのこと。

「じゃあ自分で作るからイイや」
と、少し考えたんですが、いつもアクリルの特注品を作ってくれる所に頼めばイイんだ!
と、さっそく発注。

¥2000で仕上げてくれた土台に自分で皮革調のダイノックシートを貼ったのを、こんどは隣町の画材屋に持ち込んで額装しました。

なかなか立派でしょ?

出来上がったものは良かったんですが、
頼んだ画材屋が、
「額だけなら¥15000ほどです」
と言ってたのに、受け取りに行ったら
¥20520です」
だって(ーー;)

当初の金額から25%も値上がってしまうなら、僕だったらお客様の許可をとりますよ。

アレですね。
これって“人が善い”とか“人が悪い”とか“田舎だから”とかの話ではなくて、
ルーズで非常識”なんでしょうね。

最近は仕事でも気持ちの良い取引が多いので、久しぶりに理不尽な買い物をしましたよ。

少しあと味のわるい気持ちでしたが、ロゴプレート自体はとても良いので、壁に飾ろうと思います。







ソーセージ食べたくなったらクリックしてください