24日(土)に、名古屋栄で、メディアミックスなライブセミナー
It's A Showtime
が開催されました!
ツイッター名古屋交流会
&ブロガー交流会
でお世話になっている
理央 周(りおう めぐる) さんが、オーストラリアからマッカイ清美 さん、
東京からナカヤマン。
さんを招きライブハウスでの『コラボセミナー』!
お題は、ソーシャルメディアを統合して、ビジネスとして収益を上げよう!です。
ソーシャルメディアとは、ブログ・ツイッター・フェイスブック・ユーストリームなど
個人として情報発信およびコミュニケーションが図れる媒体です。
第1部は、理央さんとナカヤマン。さんの『マーケティング』戦略!
理央さんのセミナーは、名古屋交流会のマーケティング部などで何度か
聴いてるが、今回はナカヤマン。さんによるブランド戦略プロデューサーと
≪キリタニが学んだこと≫を綴ると
↓
・ソーシャルメディアのマーケティング的活用。目的を明確にすること。
・ソーシャルメディアの発達・浸透により、メディアの垣根が曖昧になっている。
⇒実際に体験・取材してなくても、情報の収集+取捨選択により自分としての
情報発信が可能になっている。
⇒購入・体験した商品やサービスに対し、他者へ伝える欲求が増加している。
<シェア>=口コミが重要なカギ ⇔ 口コミして貰えることが重要
・ブログへのアクセスは、書いている記事の質、多様性により、検索が増加する。
えっ?そんなキーワードで、と探し出して貰えることも多い。
例えば、過去にアデランスの広報戦略について記事を書いたが、
ある時、アデランスがキャンペーンをした時に、検索からのアクセスが急増した!
ここで、ナカヤマン。さんから突っ込み!
「理央さん、『アデランス+理央で』検索ヒットじゃないんですよね?」参加者爆笑!
第2部はマッカイ清美さんによる、
ブログ&フェイスブックの極意、映像&音声の活用!
☆自分のメディアを持つことが出来る!
※ブログ&フェイスブックなど ⇒ カタログ、パンフレット
※ユーストリーム、ユーチューブ、ポッドキャスト ⇒ 放送局
・ブログを使ってビジネスをしたいのなら、記事の一つ一つに魂を込めること。
・コメントがもらえるような記事をどれだけ書けるか。
コメントには心をこめて返事を書く。
・読者登録の承認については、自動にせずにしっかり申請子コメントを読み、
時間はかかっても返事を書く。自分のファンになってもらえるようにしていく。
・人と出逢うことは信号を見逃さないこと。直ぐにアクションをおこす!信号=心音か
いかに気付くか、さらに行動するか。
・ 各種ソーシャルメディアのプロフィールページには、伝えたいことを確実に載せ
「ここを見てください」と連携させる⇒各メディアが繋がりテコの原理となる
・引き寄せの法則~タイミングが重要。ソーシャルメディアで繋がる。
引き寄せるかどうかは自分次第!気付きと行動による。
さらに、引き寄せたいヒトやコトを『宣言』する。
そうすることで、チカラになってくれる人・繋げてくれる人が現れる!
・花音さん@kanonn103
の「夢か なう」
との出逢い&引き寄せも、
清美さんとの出逢いがあった!さらにカリスマ田淵さんとも出逢いも。
写真は、終了後の理央さん、ナカヤマン。さん、マッカイ清美さんです♪
懇親会も盛況に終わり、熱冷めあがらぬ10余人は二次会に突入し、
これはオマケ写真。二次会でキリタニが飲んだお酒♪
蜜柑のお酒で果肉たっぶり、カワイイ色合い。
一同が「何だその酒?」との反応だったが、注目度はバツグン。
僕がおかわりすると、何とさらに二人が追加オーダー!
これも一種の口コミですね。ツイッターで言えば、RT効果!
最後に、10人くらいが3次会?になだれ込みましたが、
キリタニは残念ながら、終電に乗るため3次会を中座した。
この後、濃ゆ~いトークが繰り交わされたとコト♪
≪ご参考!!≫
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