昨日(8月10日)、東日本本選のひとつを受けてきました。

前日の土曜日から、台風の進路が気になって気になってですね・・・

気になっても、練習はできるだけやっていきたいし、うちのこともあるし、で、どうしたもんかと夕方までぐるぐるしてたんですが、

夕方17:30あたりで、決心。・・・・今夜の最終で行く。

それから、夕飯作って食べて、翌日の食事を用意して、荷造りして、シャワー浴びて、19:00前に家を出ました。

うちから電停までの間にもう荷物ずぶ濡れですよ。大事な大事な週刊誌、外側に差してなくてよかった(・・そこ?)。

新幹線自由席、余裕でひとり2席(笑)。わざわざこんな時に出かけないですよね。途中で止まるかもしれないのに・・・

とちょっとワクワクしてたんですが、残念、じゃない、ありがたいことに、遅れもなく到着しました。

 

翌朝は6時くらいにもの凄い雨音がしましたが、まもなく止まり、でもまた降り・・・みたいな状態。

昼すぎに某ピアノスタジオでしばらく練習。昨晩たまたま0時以降に予約したので、当日割引になり、かなりお得でした(笑)。

その後会場に移動したんですけど、この間も降りましたね。更衣室はないということでしたので、ドレスは断念したのですが、持ってきてよかった着替えと靴。濡れたまま弾きたくないですもん。

会場のピアノは、ファツィオリのセミコンサイズ4本ペダルの特注品ときいていたので、ワクワクではなくバクバクしてましたけど、時間前に調律師さんがチューニングされてるのを見てましたら、まあ落ち着きました。

会場そのものは、ちょっと洞窟チックというか、・・・好きですね、こういうとこ(笑)。

順番がかなりうしろの方だったので、演奏前に同じカテゴリーの方をずいぶん聴きました。ちょっと鍵盤重たいのかな、ペダル踏みにくいのかな・・とかいろいろ考えてしまいましたけど、本番はどうってことなく。・・・たぶん自分の鈍さのおかげ。

結果は西日本本選と同じ奨励賞でしたけど、この1週間で、前回の講評で指摘されたごまかし弾き?(・・・なぜバレたし・・汗)を細かくやり直し、何度も録画して、私にしては真面目に練習しましたので、自分としては精一杯やったという感じです。

6月のステップ以来、予選2か所、本選2か所の計5か所で弾いてきたわけですが、「楽譜を提出してください」と言われるようなレア曲を聴いてくださった、アドバイザー&審査員の先生方、聴きにきてくださった皆様、ありがとうございました。