今回もたくさんの方にお集まりいただきました。

手前に広い空間がありますが、今回はそこで、ブーレやメヌエットのステップを踏み、最後には広い会場をステップを踏みつつ一周いたしました。そういう写真がないのが大変残念です。

なぜ写真がないかといいますと、私はずっと伴奏担当だったので、踊れてもいないですし、一周もしてもいないわけです。

昨日、「いったい明日はなにをするのか(・・・させられるのか??)楽しみです」などと書いてしまったからなのか、

今日着いたとたんに、「メヌエットとブーレを弾いてくださいね」と先生に言われ、しかもブーレのほうはヘンデルの曲で全然知らず(メヌエットはペツォールト作曲)・・・・。初見伴奏で大変失礼いたしました。

ちょっとだけ一緒に踏ませていただいた基本ステップですが、ほんの少しの時間なのに、「足が攣る~」という状態で、気を抜いたらグラグラしそうでしたし、ほんとにダメでございました。

メヌエットは2小節というか、6拍がセットの踊りですけど、1拍目は上に伸びあがるんですね。おりゃッと踏み出すわけではない。

まずそこからして、わかってないし、なってないよなあ・・・・とシボン。

舞曲はほんとに難しい。

 

さて次回11月18日(日)は、リコーダーを使った講座です。

たぶん・・・ですが、「アマリリス(ソラソドソラソ~というおなじみの曲)」と、今日の「ペツォールトのメヌエット(ずっと«バッハのメヌエット»と言われていた、レーソラシドレソソ~という曲)」を使っての講座になりそうです。

よろしければ、お子さんとご一緒にリコーダー持参でいらしてくださいませ。

もちろん、おひとりでも大歓迎です。 リコーダーなしでもいいですけど、100円ショップのでもいいですから、なにかお持ちになったほうが楽しいですよ、きっと。