今日って何曜日でしたっけ?・・・あ、土曜でした。

ここ2日間、たまったパソコン仕事をしたり、鹿児島往復したりしていたもので、かなりわけわかりません。

昨晩の鹿児島行きの新幹線の中で、娘が「嵐が丘」に夢中。なぜか笑いながら読んでます・・・・

「・・・・エドガーがイザべラに『そんな男のところに行くんだったら、お前とはもう、兄でもなければ、妹でもないっ』といって、プンプクリーン~」

「・・・・イザべラがヒースクリフの嫁になって嵐が丘に行ってみたら、変な人ばっかりでもう大変。『ヒースクリフ嫁日記』状態」

私が読んだのはもう昔昔のことなので、人間関係などはさっぱり覚えてなくて、娘の言っていることが正しいのかどうかもわかりませんけど、とにかく楽しそうに読んでいるうえ、途中途中で私にきかせてくれる口調がまるで講談。

「これってマンガにしたらウケるよね~」と言うに至っては、娘がなにかを間違えておるのか、それとももしや本来これは娯楽本であったのか(殴)、悩ましいところです(・・・悩むなよ)。

これは子供向けの本ではなく、大人向けの分厚い文庫本なのですが、そんなに面白いのなら、親も読もうか・・・とつい思ってしまいました。

鹿児島ではいろいろせねばならないことがあったわけではありますが、途中で寄ったそば屋のメニューがこれ。

 

食については、どちらかというとチャレンジャーの傾向のある私ではありますけど、さすがに「『すっぽんそば』と『朝鮮人参ジュース』お願いします~」とは言えず、今回はふつうのそば定食で逃げました。

でも、父と母の病院を往復する生活が続くうち一度は、『すっぽんそば』&『朝鮮人参ジュース』をオーダーするのが使命だと感じております。

 

そして、帰りの新幹線でのアナウンス、

「次は終点……失礼しました、熊本、熊本です。」

 《さくら》の終点は新大阪。まだ博多を終点と言い間違うならわかりますけど、熊本で終点って(笑)。