昨日今日、アシスタントの週末。

娘のピアノ教室関係で子供たちの合唱練習におつきあい。

行ってすぐ渡されたのは、<ショショショジョジの狸囃子><しゃぼん玉とんだ>の2曲。ゴージャズ3部形式版。これのパート練習の音取りを手伝ってください、と。・・・・ハイハイ。

母がアシスタントで部屋に入ることをわかってなかった娘、ふきげん。・・・たしかに、歌の練習に母親いたら嫌かも。

まあ、そこはこらえてもらって。ソプラノパートは大きい子が多かったので、おとなしかったですが、超盛り下がり。。。ひさびさに、中学の時の音楽の歌の授業を思い出してしまいました(汗)。

で、先生と交代してメゾパートへ。こちらは小さい子が多くて音程はわけわかんなかったですけど、言ってることもいろいろわけわかんなくて(泣)、でもとりあえず付き合ってはくれました。 

休憩はさんで、全体で(20数名)。この時は先生が指揮&指導、私が伴奏をしたのですが、これに至って幼稚園組がいきなりハジけだし、「しゃぼん玉」の中間部で短調になる間奏の時、「・・・あたしのしゃぼん玉・・・・、どこにいっちゃったの・・・」と語りを入れる。

ド演歌みたいな語りに、思わず噴きましたよ~、ナイスすぎる。

かと思うと「お年寄りの顔~~」といきなり百面相するし、「お菓子食べたい~、なんか飲みたい~」と連呼。

いや、たしかに限界ですよ。2時間もの合唱の練習なんか幼稚園生ムリ。がんばったうちです。

 

夜は小学校へ移動して、「お月見コンサート」鑑賞。                    

オカリナ、独唱、合唱、ダンス、御神輿、そのほかいろいろありましたけど、ここでも「ショジョジ」が(笑)。それも豪華3部形式版。まったく同じバージョン。

こういう催しを継続されている地域の有志の方々のご尽力をあらためて感じました。

(アシスタント話は後編につづきます)