ついにというか、やっぱりというか、「シニア向けスマートフォン」が発売されるそう。

スマホのなにがあれって、画面が流れると目が回る、タッチ加減がよくわかんない・・・・などなど。

もともと私はATMのタッチパネルが苦手で、画面が反応しないことが多いんですね(・・なぜだ)。

一度スマホを差し出されて「写真お願いしま~す」と言われ、どうにも撮れないので、なぜだろう・・と思ってきいたら、タッチでなくてぐりぐりっと押しこんでいたので、長押しと判断されてシャッターが反応しなかったんですね。

そういう「ボタンは押さなきゃ!」な人間は実はけっこういるのか、新商品の説明にこんなものが。

 

************************************************************* 

■ 押した感触のある特殊ディスプレイ
らくらくスマートフォンのディスプレイは通常の静電容量式のタッチパネルとは異なり、まず触れることで画面にフォーカス表示が行われ、さらに押し込むことで振動とともに操作が確定する二段階方式を採用。シニア向けにボタンを押した感覚が残るディスプレイにすることで操作のしやすさを向上させています。

**************************************************************

いや、わかるなあ~(笑)。

いつも「タッチ、触るってどういうことだよっ!」と思っているので、<さらに押し込むことで><ボタンを押した感覚が残る>云々は重要です。

ということはこの「らくらくスマートフォン」ストライクゾーンの立派なシニアですね(笑)。

・・・・・なんにしろ「触るだけ」は、納得いかん。。。