水曜のチェンバロに続き、木曜も金曜も出かけて人に会っていたのですが、
出かけたらた出かけたでいろんなことがあって退屈しません。(・・・・・・すみません、ヒマで)
金曜は友人とランチをしたのですけど、「バイキングでもないのに、この値段でこの質&量は絶対赤字では?」と思うような内容で、
もともとひいきの店でしたけど、あらためてびっくり。
前菜とメインディッシュだけでも「これでランチ?」というボリュームでしたけど、
パンとコーヒーもおかわりできた上、デザートのあとなにかまた持ってきてくれて、・・・・「これは本日のアタリでございます」。
きけば、毎日なにか「当たり」のサービスをしているそうなのですが、今日は「腕時計をしている人が当たり」ということらしい。
「時計なんかみんなしてるのでは?」と思って見渡してみたら、してない人のほうが圧倒的に多くて、
その時一緒にいた友人もしていないし、そのあと別件で会った友人も「腕時計はもう何年もしてない」のだそう。
なぜかというと、ふたりとも同じ理由・・・「携帯があるから」。
そうなんだ~、考えたこともなかったです。
どっちかというと、携帯忘れても、指輪してなくても(殴)、腕時計はしてるクチかもしれません。
なんでそうなのかと言われても困るし、高級品だとか思い入れがあるというわけでもないので、単なる習慣ですね。
というより、大人は時計をしてるもんだ・・・と思って生きてきたので(笑)。
どうでもいいことなんですけど、なんだか「へ~」だった一件。
