急に暑くなりました!

25℃以上の夏日だとかなんとか・・・・冗談じゃないですよ~。

テレビで北海道の気温をみてましたら、最高気温、札幌が20℃超えているのに、道東のある場所は9℃とか(驚)。

 

私、現在基本的に、家の中では半袖Tシャツ、もしくはノースリーブ。

もっと暑くなったらならエアコン入れますけど、そこまでのことはない今の時期は実に微妙です。

練習している最中に暑くなってしまい、いったい何から脱げばいいのか・・・と悩みます。

汗かいたら洗濯物増えるし、シャワー浴びないといけないし(殴)。

高校生くらいのお嬢さん方が、「練習するときは、タンクトップと短パン」とかいうと、「・・・おお~」と思いますけど(殴)、

もう、何をやっても見苦しいお年頃になってしまいましたので、・・・・想像したら負けです。

よく「練習の音を他人に聴かれたくないので防音室にしたい」というハナシをききますけど、

私はどちらかというと、「練習の姿を他人に見られたくない」ほうが勝っているかもしれません。

 

さて、昨日は家庭訪問でした。

この暑いなか、30数軒を徒歩で回られる先生方はほんと大変でいらっしゃいます。

お仕事そのものも、立ち仕事で、声を使い続けるものですし、とくに小学校の先生は体育で走ったり、プールに入ったり。

娘の担任の先生は三児の母(高校、中学、3歳)でいらっしゃるのですが、お忙しい中、学級だよりをマメにだされますし、

雰囲気もきりっとしておられて素敵です。

その先生が家庭訪問にいらして開口一番、「今日、おかあさん(私のことです)は、お仕事はおやすみですか?」と言われました。

仕事に就いていない身分であるのですが、・・・う~ん、説明面倒。

「仕事はしてないのですけど、ボランティアというかお手伝いというか、を時々・・」「あ、そうですか。そうは見えなかったもので」(笑)。

で、娘のことを話してくださるのですけど、

「こういう個性的なお子さんは、楽しみです。。。えっと、失礼にならないような言い方でと思うのですが(笑)、いいところを損なわないようにちゃんと伸ばしてあげるようにしていきたいと思っています。力不足かもしれませんが・・・」

お気持ち十分通じてます。大丈夫です、全然失礼ではないですから(笑)。

担任の先生とは毎年、密というか濃いお付き合いをさせていただいてますので(汗)、

本年度もいろんな意味で良いお付き合いができますように(祈)。