20日(土)は朝9時半から小学校の授業参観。

お題は自己紹介でした。トップバッターの娘は若干挙動不審。

うちでばかり接しているとつい忘れてしまうのですが、この人はそういえば、けっこう人見知り、緊張しいなのでした。

参観のあとは、懇談というか、先生のお話+委員決め。委員決めはオソロシイほどスムーズにいきまして、

誰がいつ何に決まったかもわからないくらい(汗)。

そのあとは体育館でPTA総会があったのですが、どうもこの時、私としては信じられないことに、頭痛が起こり、少々の吐き気まで。別に帰っても悪くはなかったのですが、席を立ちにくい位置にいたのと、なんとかなるだろうということで、ボーっとしてましたら、

意識消失(居眠りともいう)してはさらに頭痛・・・・、を繰り返し、どうもいい方向にいってないような気がしたのですが、

あやうくボールペンを取り落としそうなくらい意識レベルが下がったところ(単に眠り込んだだけともいう)、

けっこう復活していて、その後は何人かの知り合いとおしゃべりしてから帰りました。

・・・・・なんのために総会に出たんだか・・・・(汗)。

 

でも帰ってから、気がついたら数時間寝込んでまして、目が覚めたら、娘がなにもしないで遊んでました。

「ピアノくらいはしたまえ!」と言ったものの、ピアノ室にひとりで行かしても、新曲なのでなにをしでかすかわからず、

とりあえず、ここのキーボードで譜読みをしたら、ということで、リビングで譜読み。

バッハの小プレリュードのBWV926という曲なんですけど、「赤バッハ難しい~」と言いながらみてました。

なにが「赤バッハ」かというと(なんだか赤バイエルみたいですが)、ウィーン原典版なんですね。

これは本当は私のチェンバロのテキストなので、娘には別に全音版を買って与えたのですが、

全音版はちょっと詰めて書いてあるせいなのか、「赤い本がいい」と言い張り、とりあえず取られてしまいました。

赤バッハでも青バッハでも難しいのは同じだと思いますけどね(笑)。

で、この曲はちょっとKARAのある曲に似てるもんで、「KARAのに似てない?」と言ってみましたところ、

「ああ。でもあっちは一方通行だから」と。

えっと、バッハのほうは「レ・ラ・ファ・レラ・ファ~」で、KARAは「ラ・ファ・レ・ラ・ファ・レ~」だったかと思いますけど(自信ないです)、まあバッハの方が循環してる感じはありますかね。

「この曲、難しい~」といって、さっそくほかの遊び弾きを始めた娘。

いろいろ弾いてましたけど、ファミリーマートの入店時のメロディーいじり(笑)。

私もいじりに参加して(殴)、夕飯の準備もしないでバッハ風とか言って適当にやってましたら、意外に大ウケ。

で、いうことが

「私、バッハ難しいけど、好きだよ~」

・・・・へ~・・・・どんな感じがするの?

「孤独」

・・・・・ふむ。。。その字、読めてもおそらくは書けまい。(というか意味わかってるのかねえ)・・・・

 

とりあえず、遊んでいるうちに頭痛が治っていたのでよしとしますか(笑)。