昨日(日曜)は、息子たちも出演する吹奏楽祭に行ってきました。

例の大脱走事件で、直前に部活禁止の憂き目にあったわけですが(全部の学校がそうだったわけではないと思います)、

もともと週2回の活動ということであり、金曜に犯人は捕まったのに土曜に練習があったわけでもなし、当日朝に練習があったわけでもなし(汗)、

相変わらずのゆるーい感じで、ジャジーな曲やってました。

 

12校が出ていましたが、着ぐるみや女装ダンス付の学校あり、弦楽部も連れてきて交響曲をやる学校あり、

約100人がステージに上がっていた男子校や、一方2校合同でも30人規模など、ほんとに形態はさまざまでした。

かなり長時間の演奏会ではありますけど、クラシックのように身じろぎできない(?)わけではなく、

手拍子可、ひそひそ声は大音量に消される・・・などというわけで、この演奏会なら娘同伴OKです(笑)。

マナーやしつけが必要なのはわかっているのですけど、クラシックコンサートの空間の場合、娘と一緒だとまだまだ落ち着いて聴くことができず、終わるとぐったりします。

たとえ未就学児でも、ちゃんとした子は難しい曲だろうがなんだろうがおとなしく聴くもんですけど、

うちの場合は、上の子は小学4年になってもゴソゴソしていて「・・・」な感じだったもので、あえてクラシックコンサートに連れて行くこともなかろう、とほっておきました。

ですが、今やひとりで現代音楽の演奏会にまで出かけたりするので、どうなるかわからないもんです。

娘については、退屈した場合も困るのですけど、のってくると急にタテのりしたり、歌いだしたりするもんで(クラシックだろうが知らない曲だろうが関係なし)、

これはこれで生の演奏会にはなかなか連れて行きづらい。

うちでオペラの録画でもみながら、キーボード弾いたり、大声で歌ったり踊ったりしてるほうが、本人もこちらも気が楽なところがあります。

 

帰りは、娘となかよく(?!)機種変更。

この夏で使えなくなる古い機種だったため、早く変えたいとは思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめずのびのびになってました。

5年近く使った気がする。。。。