引き続き、文化祭デー。

朝9時からまたバンド、ジャズビッグバンド、を聴き、

あとは食べたり、いろいろ部屋をのぞいたり。

いったん帰ってうちの掃除をし(夕方からお客さんがくる予定でしたので)、再び2時半くらいに文化祭に戻りました。

今度はバンドコンテスト。

あらかじめ予選で選ばれた4組が出場。準決勝を経て、決勝へ。

息子たちのバンド、なんと優勝でした(驚)。

ケンカしたり、メンバーが抜けたりまた戻ってきたりいろいろだったみたいですけど、

1年なんとかもたせて、いちおうなんらかの成果が出せて、よかったよかった。

ベースやキーボードが突出してうまい組とか、

衣装をそろえている組とか、楽器がカッコイイ組とかいろいろありましたけど、

息子たちの組は、ボーカルは制服着てるしMC苦手みたいだし、楽器にはみんなお金かけてないし(たぶん)、地味といえば地味でした。

ボーカルの子が「ぼくは、運動はあまりできないし、勉強も・・・・だし、すごくふつうだったんですけど、みんなとバンドやって、変わることができました」と言ってました。

たしかに彼はいったん歌い始めると、ハジケルというか、お客さんをグワーっと巻き込む力があって、実力以上のものが出てる感じでした。

もちろん、キーボードの子がものすごくピアノがうまいのは私知ってますし(うちでパラパラ耳コピでキーボード弾いてるのを見て、たまげたことがあります。ブラスバンドではトランペット)、

ドラムの子は、ふだん、やる気のないような雰囲気でのそっとしゃべるのだけれど、いったん<太鼓の達人>を始めると、信じられない反射神経と正確なリズムでびっくりな高得点をマークするのも知ってます。

ベースのうちの息子と、ギターのふたりは、もろ初心者で、いったいどうやって練習したんだろうか・・と思いますけど(笑)、

たぶんいい経験したんだろうな、と思いました。

昨日と今日では、もう全然違っていましたし・・・・客あしらいを学んでました(笑)。

 

・・・・・・なんか「ライブ」というものを彼らに教えてもらった気分。