この暑いなか、今週ほとんど毎日出歩いていたのですけど、昨日も懲りずに3回外出してました。

午前・・・・学校のクラス懇親会

午後・・・・チェロ合わせ

夜・・・・・・子どものバイオリン&買い物

ひさしぶりにけっこうな距離を歩きました。・・・で夜はいつのまにか沈没(汗)。

懇談会なんですけど、35名のクラスのうち20名の申込みがあったそうで(2名欠席の18名出席)、なかなか楽しい会でした。

これって3年生にしてはすごい数なんですよ。だいたい1年はそこそこ多いのですけど、2年で12~3名くらい、5~6年ともなると6~7名(?!)みたいなこともあります。・・・・・これはいいクラスだ~

で、毎年のことなんですが、自己紹介のときに、なんとかお名前と顔を覚えようと思うわけです。毎年毎年それ思ってて、その場ではけっこう覚えたつもりなのに、

帰ってから娘に「スズキくんって子いる?」ときくと・・・・

娘:「いないよ。・・・・だれそれ?」

私:「ほら、うちの隣のマンションで、下に妹がいて、・・・・」

娘:「知らんよ、おうちなんか。妹も知らんし・・・・・」

私:「去年の夏越してきて・・・・・」

娘:「いつ引っ越してきたのなんか知らんもん」

こういうわけのわからない問答を繰り返したあげく、

娘:「おかあさん、それOくんだよ。スズキくんなんてうちの組にはおらん」

・・・・なんと・・・・・・

Oくんは下の名前がSから始まるのですが、それが頭に残っていたのか、なぜかスズキくんになってました(汗)。

少なくとも5人とは親しくお話したはずで、しかもそのうち何人かはこれまでも同じクラスになったことがあるはずなのに(それすら覚えておらず・・)、

ひとりとしてパッと娘に名前を言うことができない・・・・。これはもうビョーキの域に達しているのではないかと思うわけなんですけど、

お顔は覚えているんですよね、お話の内容もだいたい・・・・・。

興味がないから覚えないかというとそうでもないんです。

 

たとえば、私、俳優のトヨエツ、けっこう好きなんですけど、

これがどういうわけか、どーしても一発で思い出せない(←今日は運よく思い出せたので書けてます)。

「あ」から順番に思い出しても、「と」を通り過ぎる。

友人に「ほら、あの・・<愛の流刑地>とかに出た、あの俳優さん・・・・」と言って思い出してもらい、

息子に「ほら、あの、よく短く言われる人、<フカキョン>みたいに縮めて言われる人・・・だれだっけ誰だっけ?」と言って思い出してもらう(大汗)。

・・・・・・おわってます・・・・・・

でも、思い出す努力をしなくなると、とたんにダメになるらしいので、

娘や息子や友人に迷惑かけてでも、思い出してやります(笑)。

 

まだ47なのに大丈夫か???・・・・orz