夕方、チラシはさみこみのため、ちょっとだけ街に出かけました。

娘の買い物もあったので連れてバスに乗りました。

・・・・・・いやな予感・・・・・・財布忘れた~~~~

もうバスに乗ってるし、いったいどうせいと(汗)。

とりあえずバックをさぐったところ(これがいつもの楽譜やらチラシやらがずっしり入ったものではなく、小さい軽いもの)、

商品券がありました。券種によってはお釣りがでるので、買い物はこれでなんとかなりそう。

だがバスは・・・バス代はどうする・・・・

奇跡的にバスカードがはいってました。だが、いくらチャージされているかわからない。たいがいは200~300円しか残金がありません。

で、バスの運転士さんに

「・・・あのう財布を忘れたので、これにいくら入ってるか調べたいんですけど・・・・場合によっては降りますので」と

といって確認してもらったら、なんとこれまた奇跡的に850円入ってました(驚)。

これで往復のバスは安心です。

やれやれ・・・・

チラシを置いてきたあと、マックへ行く気満々でいた娘のために

街中で働いている友人に1000円商品券を現金と取り換えてもらい、なんとか予定通りの用事をすませることができました。

これが息子と一緒なら、あっちも少々のお金はもっているので、なんとかなるのですが、

娘連れではなんともなりません。

ただ怒られるのみ・・・・・・「おかあさん、財布って一番大事なのに街にでるとき忘れてどうする?」

 

・・・・・学校に行くとき体操服や教科書忘れたりするのと大差ないと思うんですけどね、現象としては。