昨日は、ふと思い立って美容院へ。
比較的ご近所に新しいのができていたのですが、そのお店をある先生のブログで拝見したあと、チラシでも知り、これは行ってみるか・・・と。

ふつう美容院でも初診時にはいろいろ問診(?)があるものですけど、私のようにやる気のないものにはだいたいが「・・・・」という反応で、「じゃ、まあ無難にちゃっちゃっと片付けるか」感が漂うもんですけど(こちらもそれでかまわないのですけど)、昨日行ったところはご紹介いただいたということもあるのでしょうけど、こちらのやる気のなさの行間を読んで、さらに現状をつぶさに分析して、前向きに可能性を探っていただけたところになんともプロ魂を感じました。
私自身はアマ魂に誇りを感じておりますけど、一方でなんの仕事であれ、こういう「プロ魂」を感じるとほだされるというか、非常に尊敬してしまうのですね。
・・・・なので、これからちゃんと髪の手入れをしようと思いました(殴)。

本日午前中は、いろいろとたまったピアノ関係の課題をあれこれ弾き、優先順位をあらためて確認。・・・・・ショパンの時よりは見通し明るいかな(笑)。これから一般公開のものが続くのでちゃんとやっていかないといけません。

1時から20分ほど、サークルの練習会に顔を出し、楽譜の貸し出しやら、チラシ&チケットの回覧用意やら(笑)。私よく笑われるのですけど、カバン(というかズダ袋)の中には常に複数のチラシ、チケット(有料・無料)、楽譜、さまざまなプログラムが入っていて、どこの営業さん?という状態。どうかすると楽器のカタログまで入ってます。全然売るわけでもなんでもないのに・・・。

2時からは、毎年聴かせていただいている某門下の発表会。
ここは発表会といえどもほぼ「コンサート」なので、衣装も演奏も本格的です。あまり小さい子はおらず、一番年少で小学校4年生。ここでは中1で3度のエチュード、中2でプロコのソナタ、なんてフツウにあることなんですけど・・・シラフに戻るとですね、「・・・それってどーゆーことなんだっ!」と暴れたくなるような英才教育、才能ずらりということですね。
私などとは別世界の話ながら、ここ数年継続して聴いているので、ひとりひとりがどういう成長をしていくのか・・・・という点では大変興味深いです。

その発表会は最後まで聴けずに、夕方からサークルメンバーK君の送別会というか壮行会。
ひさしぶりに酒の席にでましたけど(しかも子ども同伴・・汗)、盛り上がりました。
ピアノに関するキャリアさまざま、腕前いろいろ、なメンメンですが、こうしてたとえ「酒つながり」とはいえ、仲がいいのはすばらしいことです(笑)。
今日きいたところによると、K君はMさんちに過去50日は泊まってる、さらにIさんはMさんちに今週すでに2日泊まってる?!(ちなみにすべて男性)・・・・ひとこと言わしてもらう・・・
あんたたち、どーゆー関係なんですかっ

良い子の私は子どもを連れて9時すぎには帰宅しましたけど、まだまだ夜は長い、まして連休初日・・・・どうなってるんでしょうか?よっしー^^はじめ数人(逃)。


というわけで、おやすみなさい。