ちょっとご無沙汰です。

土曜日は午後一で、娘連れでサークルの練習会(1~5時)に出かけ、4時まで。
インクを買いそのまま帰宅。5時半からプチお客さんアリ。

日曜日は、某門下の発表会に出かけました。
これで三年連続です。
去年から音変わらないなあ・・とか、
なにがあったのか別人のようだ・・とか、
いろいろな感想をもちました。
ここの門下はあまり小さい子はいませんし、音楽に進路をとる子がほぼ全員なので、いわゆる「とまる」とか「つっかえる」という事態は大変目立ちますし、聴衆もピアノの先生方がずらりです。先生でない方々も、大変耳の肥えた親御さんとかお友達ばかりですので、子どもはともかく、そういう状態がわかったうえで弾く大人は大変だと思うのですが、私の友人はそんなオソロシイ場でちゃんと弾きました。立派だと思います。


私がほっとすることじゃないのですけど、なんとなくここの発表会が終わって一段落した気分(笑)・・やっと4月になるんだなあ、と。

4月のコンサートの用意はこれから気合入れていかないとならない状況なのですけど、
5月に、ある検定を受けるかもしれないという関係で、インヴェンションから1曲(8番予定)、何かのソナタから第1楽章(K545予定)、あとロマン派以降(目下考え中)を用意する必要があるのと、
6月の伴奏で、シューベルトのアルペジオーネソナタの第1楽章とショパンのチェロソナタの第1楽章を準備中。
6月のはまだまだだと思っていたら、4月中にピアノ付のレッスンが1回はあるようで、ショパン間に合うのか・・・(泣)。